Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
Profile
BIGLOBEのページはこちらから
qrcode
Twitter
New Entries
Recent Comment
  • DRM保護付きのWMAをMP3に変換する方法について〜森大輔くん普通にCD出してください(^^;)
    wma mp3 変換 (03/01)
  • 週末にチェックしたDA PUMP出演3番組
    Elly@管理人 (01/03)
  • 週末にチェックしたDA PUMP出演3番組
    ncmis (01/02)
  • DRM保護付きのWMAをMP3に変換する方法について〜森大輔くん普通にCD出してください(^^;)
    Elly as 管理人 (03/13)
  • DRM保護付きのWMAをMP3に変換する方法について〜森大輔くん普通にCD出してください(^^;)
    wma mp3 変換 (03/13)
  • 久保田利伸さんライブ 東京国際フォーラム一日目
    happy (06/09)
  • 久保田利伸さんライブ 東京国際フォーラム一日目
    Elly@管理人 (06/09)
  • 久保田利伸さんライブ 東京国際フォーラム一日目
    happy (06/06)
  • EXILE TRIBEメンバーの誕生日をまとめてみました
    さっぴー (01/27)
  • EXILEメンバーの誕生日をまとめてみました
    ヤンキー (08/13)
Recent Trackback
Category
Archives
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
久保田利伸さんのライブツアー「Timeless Fly」セットリスト
平成28年度 在京八高同窓会 当日を画像で振り返ります
6/17(金)の、平成28年度 在京八高同窓会から早1ヶ月。
当日の様子を画像で振り返りたいと思います。

その前に、今回の準備から開催に至るまでの流れをさらっと。

facebookでつながっている高校時代の友達から、私のところに今回の連絡が来たのが昨年(2015年)の9月のことでした。
このような同窓会が行われていることなんてこの歳になるまでちっとも知らず、「当番幹事」の概念もいまひとつ掴めず・・・
「やるならリア充の人達で自由にやってくれれば・・」なんて思ってたのが正直なところ(^^;)

当番幹事が回ってくることがきっかけで、今年のお正月に地元八戸で、40回生だけのちゃんとした同窓会(ホテルで開催、恩師の先生方もお呼びしました)を初めて開催。
お呼びした恩師の先生方も全て八高の先輩であるため、この年齢になって同窓会当番幹事が回ってくることの意義をもちろん把握されており(おそらく先生方も当番幹事を経験されたはず)、「役目を勤め上げることがきっと君たちの役に立つことと思う」という言葉を聴いて、行くの嫌だなとか言ってられないかも(^^;)、、ということをうっすらと認識しました。

さらに、今年の3月になって懇親会という名の準備に向けての説明会があり、いわゆる一般的な同窓会とは趣旨が全く異なり、「当番幹事=おもてなし係・ホスト役」であり、参加して役割をつとめなければならないのだなということをここではっきりと認識しました。
メイン幹事の方々はとにかく人を集めなければならないため、それまでは気を遣ってあまりそのようなことを前面に出していなかったようなのですが、今思えばもっとそのことを早く伝えてくれてもよかったのでは、、、とも思ったり。。
が、こればかりはメイン幹事さんの方針によるのでしょうね。

その後、5月にも全体的な説明会があり、参加者全員にタスクが振り分けられ、メイン幹事以外の私達レベルでの準備が動き始めました。
ただ、メイン幹事の方々は見えないところで日々動いているようで、大変そうだなというのが伝わってきましたね。
本当にお疲れ様でした。

さて、前置きは適当なところで切り上げて、当日の写真をどうぞ。

※昨年12月に久々に会ったときの写真から、当日の四次会までの写真を集めたスライドショーなんてのも作ったのですが、そちらは限定公開にしています。facebookのグループには投稿しましたが、ご覧になりたい40回生の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


2016.06.17 ホテルルポール麹町
こちらが会場である「ホテルルポール麹町」の入口。

2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 直前打ち合わせ
事前に何度か打ち合わせはしてきましたが、本番直前の進行確認打ち合わせの様子。

2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 2F受付
こちらは2Fの受付。準備中の様子。

2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 2F受付担当者
受付を担当された40回生の美女の方々(^^)

2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 3F定例総会会場前
こちらは3Fの定例総会会場前。

2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 3F定例総会会場内
総会の場内の準備中。

2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 定例総会での大島理森氏
総会が始まったところですね。来賓の現衆議院議長の大島理森氏(もちろん八戸高校のOBです)。

2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 定例総会での講演
幹事学年から講師を選出して講演を行う、というのが決まりとなっているようで、今年は地元でクリニックを経営している原田英也君が講演を行いました。
そういえば、今月のBSジャパンの教えて!ドクター 家族の健康に出るって言ってましたねぇ。はっきりしたらこのブログに書きます。

2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 定例総会での講演
総会会場の全体の様子。手前右に写っている方は、地元の新聞「デーリー東北」の記者さんだったようです。

2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 2F懇親会会場
こちらが2Fの懇親会会場。

2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 懇親会乾杯
懇親会での乾杯の瞬間ですね。

2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 懇親会 校歌・応援歌コーナー
宴もたけなわ、出し物の最後である校歌・応援歌のコーナー。
おそらく旧制中学時代から連綿と歌い継がれてきているものですね。
高校入学して間もなく受けた、昼休みの応援歌練習を思い出します。

2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 幹事挨拶
そして前回も載せました、幹事の挨拶です。


最後にこれを貼っておきます。

GW空けの5/9(月)、八戸市の東京事務所(*)に集まって案内ハガキの準備作業をしました。

*今回同窓会を開催したホテルルポール麹町の隣にある全国都市会館というところの中にあります。今回初めて知りました。

往復ハガキも宛名シールも既に印刷されており、当番幹事学年の我々40回生の仕事は、往復ハガキを折ることと宛名シールを貼るだけの作業。
ただ、これが微妙に難しく(^^;)

平成28年度 在京八高同窓会 案内状
平成28年度 在京八高同窓会 案内状その1

平成28年度 在京八高同窓会 案内状
平成28年度 在京八高同窓会 案内状その2

赤で囲った部分に宛名シールを貼るのですが、シールの縦幅が微妙に長く、往復ハガキの「往信」文字部分にかぶってはならないのと、下の地図部分も隠れてはならないということで、結構苦労しました。
(結局、地図部分の数mmは隠れてしまいましたが(汗))

次回はもう少し縦幅が短いタイプがいいんじゃないかな。。
(次回作業するのは我々40回生ではないんですけどね(^^;))

それにしても、八戸市の東京事務所様におかれましては、八戸高校の同窓会開催にあたって、長年ボランティアでご協力いただいているそうで、非常にありがたいことです。
(東京事務所へ出向(?)になる方も、ほぼうちの高校の卒業生らしいです。今回もそうでした。)

1回目2回目、そして今回と3回に渡って平成28年度の在京八高同窓会を記録してきましたが、この記録が何かの役に立てば幸いです。

今回でこのシリーズは一旦締めようと思いますが、今後もふとしたきっかけで今回苦労したことを思い出したらここに書き綴りたいと思います。

JUGEMテーマ:同窓会



---
エーワン(A-one)
コメント:毎年ボランティアで印刷していただいているらしい八戸市の東京事務所様、次回はこちらだとうれしいです。(^^;)

0
    posted by: Elly | 在京八高同窓会 | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) |-









    この記事のトラックバックURL
    http://love80s.jugem.jp/trackback/462
    トラックバック