Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
Profile
BIGLOBEのページはこちらから
qrcode
Twitter
New Entries
Recent Comment
  • DRM保護付きのWMAをMP3に変換する方法について〜森大輔くん普通にCD出してください(^^;)
    wma mp3 変換 (03/01)
  • 週末にチェックしたDA PUMP出演3番組
    Elly@管理人 (01/03)
  • 週末にチェックしたDA PUMP出演3番組
    ncmis (01/02)
  • DRM保護付きのWMAをMP3に変換する方法について〜森大輔くん普通にCD出してください(^^;)
    Elly as 管理人 (03/13)
  • DRM保護付きのWMAをMP3に変換する方法について〜森大輔くん普通にCD出してください(^^;)
    wma mp3 変換 (03/13)
  • 久保田利伸さんライブ 東京国際フォーラム一日目
    happy (06/09)
  • 久保田利伸さんライブ 東京国際フォーラム一日目
    Elly@管理人 (06/09)
  • 久保田利伸さんライブ 東京国際フォーラム一日目
    happy (06/06)
  • EXILE TRIBEメンバーの誕生日をまとめてみました
    さっぴー (01/27)
  • EXILEメンバーの誕生日をまとめてみました
    ヤンキー (08/13)
Recent Trackback
Category
Archives
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
久保田利伸さんのライブツアー「Timeless Fly」セットリスト
ぼやきのElly Vol.41〜Vol.50(BIGLOBEサイトからの移行コンテンツです)
引き続き、BIGLOBEに作ったページからの移行記事です。


以下のコンテンツは http://www2u.biglobe.ne.jp/~elly/essay005.html に掲載していた内容です。
古くてリンク切れになっているところも、あえて当時のままとしております。
==========

ぼやきのElly

1998年 12月13日 Vol.50


金曜日は、とあるMLの(私にとっては1年ぶりの)オフ会、というか飲み会、というか忘年会でした。(女性陣とは11月にお会いしたのですが)

なんかそのときの動画がここにあるみたいですが(^^;)、私はマシンの環境のせいで音しか聞けないっす。(苦笑)
そうそう、Mac の画面をおそらく初めて見ましたよ。(笑) (一応書いておかないと。^^;)

で、二次会ではカラオケへ。私としてはかなり久しぶりでした。
まぁいろいろと歌いましたが、私のかくしだまのネタが予想以上にウケてしまいました。まぁ、一部の方は御存知ですが、私はそのネタ持参で、フジテレビの「ものまね」の、仙台でのオーディションを受けたことがあるっす。(^^;) (うわ〜、とうとう書いちまいました)
見事落ちたけどね。(笑)

このぼやきをずっと前から読んでいらっしゃる方はお分かりかもしれませんが、私はナイナイ、特に岡村さんのファンです。
先週の「めちゃイケ」をご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?
いつもの岡村さんの暴走(っていうか演出なんでしょうけど)とあのオチに、番組内でも「抗議の電話が殺到してると思います」とか言ってましたが、今日のY新聞のテレビ欄の投書のところに抗議が載ってましたねぇ.....
別にいいじゃんって私は思うんですが。
ちなみに、日出郎とそのまんま東は別人ですからお間違えのないよう。(笑)

昨日のめちゃイケもすごく面白かったです。1年前に同じ企画やったときもしっかり見てました。ちなみに、岡村さんは「踊る大捜査線 THE MOVIE」を5回も見たらしい。(笑)

めちゃイケのオフィシャルホームページはhttp://www.fujiint.co.jp/MECHA/です。

あ、そういえば、朋友のチューヤン君はビビアンと一緒にDDI のCMに出るそうです。楽しみ〜〜。



1998年 12月11日 Vol.49


そういえば今更ですが、6日(Sun)に放送された久保田のFM番組"Planet Flava"でのノルウェー話第2弾を。

今回も途中から聞いたんでちょっと正確じゃないですが.....(^^;)

向こうで泊まったホテルは、久保田を含め電波少年の番組関係者で貸切状態だったようです。(日本のスタッフとか現地のコーディネータとかで)
で、ホテルを仕切っているのは女主人。この女主人が「ムチャクチャいい人」で、とても気をつかってくれて心地良く過ごせたようです。

で、話しているうちに、ホテルのハウスバンド(そんなものがあるのか!)で、女主人の息子さんと娘さんが歌を歌っているんだよという話になった。
そのバンドは"Killing Me Softly" (ロバータ・フラックで有名な邦題「やさしく歌って」ですね。おぉ、ノルウェーでも歌われているのか。)とかを歌ってた。
で、番組の打ち上げもホテルでやったようですが、その打ち上げでは久保田と息子さんと一緒になって加わって歌ったらしい。(う〜ん、その場にいたかったよ〜。)

そして夜中の1時半、そろそろみんなが寝ようとする頃、ちょっとおなかが空いたのでレストランへ行った。そこには女主人達もポツポツ残ってて、ちょっと食べて戻るつもりがつかまってしまって朝5時頃までいろいろな話をした。世界とは、人生とは、今までこんな人に出会った、ノルウェーはどんな街なのか、など.....
で、「帰りたくないな、もうちょっといたいな」と思ったそうです。ほんとは行きたくなかったし、興味がなかったんだそうですが。(苦笑)

久保田といえば今までアフリカとかジャマイカとかアフロアメリカンのルーツ的なところのイメージがありますが、たまたま行くことになったノルウェー(それも北極圏)でいい体験をしてきたようですね。(^^)



1998年 12月09日 Vol.48


前回書いた、"My Revolution"ですが、この曲、作曲は前回も書いたように小室さんなわけですが、作詞は川村真澄さんだったんですね。川村さんといえば、久保田の初期の楽曲は彼女の作詞したものがかなり多かったです。

さて今日、とあるアーティストに関する(私設)掲示板を見たら、なんとそのアーティスト様ご本人の書きこみを見つけました。う〜む、なんかミーハー心がうずいてしまいます。(^^;)
アーティストの名前は迷惑がかかるといけないので伏せておきます。

そういえば、以前某お笑いタレントに関するチャットにそのタレントの「にせもの」が出没した、という話を聞いたことがあります。
そのタレントさんもメディアで「インターネットをやっていて自分に関する掲示板を見た」とかいうことを言ってしまっていたんで、そんなことが起きてしまったんでしょうけど。

今は芸能界の中でもインターネットの環境を持ってる人ってのはゴマンといるでしょうから、一般ピープルである私達の書きこみやメールがタレントさん側に見られる、というのは割とありうることでしょうけど、向こうの書いたものを見るということはあんまりないですよね。

私としては掲示板で見れるのもうれしいけど、好きなアーティスト本人から直接メールもらえたらそりゃぁもううれしいなぁ....



1998年 12月07日 Vol.47


TBS系お昼1時からの「花王愛の劇場」で、今日から新しく「ひなたぼっこ」というドラマが始まりました。
普段はこの枠は見てないんですけど、シャウエッセンのCMで久保田のお父さん役をやっていらっしゃる竜雷太さんが出演するというので、なんかちょっと気になって見てみました。

で、びっくりしたのがドラマの内容ではなくて(^^;)、主題歌なんですけど、聞こえてきたのは男の人が歌う「My Revolution」(ご存知、渡辺美里さんが歌っていたアレです)。「歌ってるのは誰だ誰だ?」と見ていたら、猿岩石だったのでした。

小室さんの曲はどうも受け付けない私ですが、この曲だけは認めてます(偉そう)。
猿岩石の歌もまた、けっこう上手いんだこれが。チクショッ。(笑)
シングルは来年の1/1 に発売されるみたい。
ちなみに、「花王愛の劇場」のホームページはこちら

そういえば、カヴァーといえば、中西圭三さんが「Songs」というセルフカヴァーのアルバム出しますね。ブラック・ビスケッツに提供した"Timing" も入ってます。あと、ZOO の"Choo Choo Train" も。中西さんの名前はZOOの曲の作曲者っていうことで知ったんで、本人のセルフカヴァー、楽しみです。



1998年 12月05日 Vol.46


今日は10時からチケットぴあにリダイヤル攻撃で、てっぺいちゃん(石井竜也さん)のLIVEのチケット取得に挑戦。
どうにか取れたけど、つながったときにはもう、4日あるうち1日分しか余ってませんでした。まぁとれただけいいか。

てっぺいちゃんは、ソロシングルを出したときは、「やっぱ米米とは違うんだなぁ」って感じだったけど、最近出たシングル「HI TENSION LOVE」(だっけ?)を聴いたら、なんか米米っぽくて、「やっぱてっぺいちゃん、そういうの好きなんじゃん」とか思ってLIVE行く気になりました。
米米再結成してくで〜〜

あと、今日は迷った末、DA PUMPのLIVEビデオを買ってしまいました。
(「ブラビデオ」も欲しかったけど、店にはなかった.....)
ビデオの感想ですが、うむ、SMAPとは違ってちゃんと生歌ですね。(^^;)
でも、メインボーカルのISSA君の声がかれていてちょっとかわいそう。
だったら、無理しないでSMAPみたいにテープ使いなよ、とか思っちゃいました。(オイオイ^^;)
BANDメンバーの名前を見てびっくりしたのが、Keyboardsの担当に、昔久保田のバックバンドだったMother Earthの杉山卓夫(たかお)さんの名前を発見したこと。
そうかぁ、こういうお仕事してたのね。
まぁ、DA PUMPのプロデューサーの富樫さん(m.c. A・T さん)のデビューが、久保田の力添えで出てきたって感じだったしね。いろいろとつながりがあるんでしょう。

ちなみに、同じMother Earthにいた、中村キタローさんは、山崎まさよしさんのツアーのBANDメンバーでした。



1998年 12月03日 Vol.45


う〜、さぶさぶ、寒いっす〜〜ぅ。
ここのとこ急に冷え込みましたね〜。
その寒い中、昨日は林田健司さんのLIVEに行ってきました。こっちに引っ越してきてから、初めてのLIVEでしたね。

もう、昨日は朝から「青いイナズマ」がぐるぐる頭を回っちゃってましたよ。(笑)
(そして今もパソコンでこの曲がエンドレス.....)

詳しくは今まで行ったLIVE記録のところにレポートを載せるつもりですが、すごく盛り上がって楽しかったです。
今まで林田さんのLIVEは仙台でしか見たことがなかったんですが、実のところ仙台では会場が満杯じゃなかったんですが、こちらでは大盛況でした。
露崎春女さんのときも、会場が半分ぐらいしか埋まってなくて、かわいそう、っていうか申し訳なかったなぁ。
話がちょっとそれるけど、私、仙台の前は盛岡に住んでましたけど、コンサートは盛岡の方が仙台よりはずっと盛り上がってましたよ......

そうそう、一つだけちょっとした情報。
林田さんのLIVEではコーラスの方が3人いるんですが、その中の"たかお なおき"さんって方、なんと(今年は誰もが一度は聴いたであろう)横浜ベイスターズの歌を歌ってる方なんだそうです。
おおぉ〜〜。
そういえば、確か西武ライオンズの歌を歌ってるのは松崎しげるでしたよね。(^^;)
ど〜でもいいことなんだけど。



1998年 11月30日 Vol.44


毎週日曜日夜10時は、久保田のラジオを聴くことにしてます。
(TOKYO FM 系で放送している、"Planet Flava" という番組です。TOKYO FMのホームページ

で、昨日も聴きましたが、ちょうど、朋友のゴールお迎えのためにノルウェーに行ったときの話をしてました。
途中から聴いたんで、ちょっとあやふやですが、「おやじパッチを着けて行った」とかなんとか言ってました。寒かったんで、服の下にスパッツみたいなもんを着けてた、ということでしょう。

あと、思いがけずオーロラが見れたみたいで、かなり感動した様子で話をしていました。
よく写真なんかで見るみたいにバーッと広がっているんではなくて、現れては消え、現れては消え、みたいな感じだったようですが、とてもきれいだったみたいです。
いやぁ、そこまでの映像は電波少年では見せてくれませんでしたねぇ.....
見てみたかったなぁ〜〜。

ノルウェーの話は来週もするみたいなので、要Check!!

でも、この時間、ちょうど電波少年と重なってるんですよね〜〜(^^;)
("Planet Flava" は毎週日曜22:00からの1時間番組、電波少年は22:30〜ですね)
私の中では、やっぱし電波少年の面白さの方が勝ってしまうので、22:30頃までラジオを聞いた後、テレビを見ます。どうしてもラジオも聴きたいときは録音。
ラジオの時間、ずらしてくれないかな〜〜(苦笑)

番組のメールアドレスがあります。planet@tfm.co.jpまで。



1998年 11月27日 Vol.43


ここの「不定期連載のぼやき」を左のメニューに合わせて「ぼやきのElly」に変えました。
どこからとってきたネーミングかは、敢えて言わないことにしておきましょう。(^^;)

さて、前回は紅白出場者決定の話を書きましたが、そういえば出場者達の記者会見では、DA PUMPのISSA君の髪が短くなってましたね〜〜。
今まで色を変えたりドレッドになったり、毎回インパクトのある髪型だったんで、ばっさり切ってしまってびっくりです。
まぁ、短い髪も「インパクト」という意味では十分印象づよいですが。

さて、Artist Super Linkというサイトを運営している方から、私のこのページをリンクしました、というメールを頂きました。
邦楽アーティストのリンク集サイトのようです。
すっきりしてて見やすい(使いやすい)感じです。

しばらく他のページの更新を怠っていたんで、ちょこちょこと他のページについても更新していくつもりでございます。
リンク集に少し追加をしたんで、見てみてください。
で、今の状態だとカテゴリ分けとかしてなくてごちゃごちゃしてるんで、そのうちちゃんと分けたいと思います。



1998年 11月26日 Vol.42


あら、今日の「眠れる森」の木村君、ところどころハナ声です。風邪ひいたのかしら....
まぁそんなことはおいといて。

さて、紅白の出場者、決まりましたねぇ....
私としては、DA PUMP、ブラックビスケッツが出てくれるのがうれしいです。

DA PUMPには是非デビュー曲の「Feelin' Good 〜 It's Paradise」を歌って欲しいところですが(実はこのシングル買った)、これはもう去年の曲だし、無理でしょうねぇ..... 音はガンガンでかつメロディアス、歌とラップのバランスもよく、ほんといい曲なんですよ。
ちなみに、この曲はmc A.T. さん(富樫明生さん)の昔の曲のカヴァーですが、元曲の方は「Feelin' Good 〜 恋はパラダイス」(だったかな)っていうタイトルになってます。
Ellyのあまり役に立たない一口メモでした。

ブラックビスケッツは何をもってくるんでしょうねぇ.... まぁ、ポケビと一緒に「スペシャルバンド」と銘打ってますんで、どういう風になるのか.....
最新曲の「Relax」はほとんどビビアンが歌ってないんで、これはナシかな。だって、紅組で出場ですもんねぇ....

それにしても、どっちかだけ出場させたらかわいそうってんで、一緒にしたんでしょうが、だったら去年、KinKi Kids と V6も一緒にしてあげてもよかったんじゃないの、とか思ってみたり。(^^;)
だってさぁ、TOKIOなんかよりは、KinKi や V6 の方がチャートインのポイントや売上が高いと思うんですけど〜ぉ。って誰に言ってるんだろう....(^^;)

で、今朝の各局のワイドショーでは「紅白出場者が決まりました」というコーナーの後、とりあえず的に「うちでも大晦日はこんな番組やりますよ〜」とやってたのが可笑しかったです。(笑)



1998年 11月25日 Vol.41


フジテレビでは、昨日(24日)から、「板橋マダムス」の再放送を始めました(17:00〜)。
う〜む、視聴率悪いんでしょうかねぇ.....

それにしても、再放送は毎日やってるようですが、本編の方は、今日の放送が7回目。このままいくと、来週には本放送を追い越してしまいます。どうするつもりなんでしょう.....
追いついたところで、一旦ストップかなぁ..... それとも今週だけ?
大きなお世話だけど気になります。(^^;)

視聴率悪いといえば、同じくフジの火曜夜7:00から放送していた「おとこのこおんなのこ」も、あっという間に終わってしまいました。
まぁ、こちらの方は視聴率悪いのも分かるっていうか、毎週しろうとのガキ見せられても楽しくないわな。(毒舌Elly.... 苦笑)





JUGEMテーマ:久保田利伸


亜波根綾乃,佐藤ありす,秋元康,米倉利徳,松井五郎,森浩美,BLACK BISCUITS,小西貴雄
パイオニアLDC
¥ 1,690
(1998-11-26)
コメント:もちろん当時これ買いました♪Choo Choo TRAINは5年後の2003年にEXILEがカヴァーして大ヒット、現在まで歌い継がれてます!

0
    posted by: Elly | ぼやきのElly | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |-









    この記事のトラックバックURL
    http://love80s.jugem.jp/trackback/458
    トラックバック