Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
Profile
BIGLOBEのページはこちらから
qrcode
Twitter
New Entries
Recent Comment
  • DRM保護付きのWMAをMP3に変換する方法について〜森大輔くん普通にCD出してください(^^;)
    wma mp3 変換 (03/01)
  • 週末にチェックしたDA PUMP出演3番組
    Elly@管理人 (01/03)
  • 週末にチェックしたDA PUMP出演3番組
    ncmis (01/02)
  • DRM保護付きのWMAをMP3に変換する方法について〜森大輔くん普通にCD出してください(^^;)
    Elly as 管理人 (03/13)
  • DRM保護付きのWMAをMP3に変換する方法について〜森大輔くん普通にCD出してください(^^;)
    wma mp3 変換 (03/13)
  • 久保田利伸さんライブ 東京国際フォーラム一日目
    happy (06/09)
  • 久保田利伸さんライブ 東京国際フォーラム一日目
    Elly@管理人 (06/09)
  • 久保田利伸さんライブ 東京国際フォーラム一日目
    happy (06/06)
  • EXILE TRIBEメンバーの誕生日をまとめてみました
    さっぴー (01/27)
  • EXILEメンバーの誕生日をまとめてみました
    ヤンキー (08/13)
Recent Trackback
Category
Archives
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
久保田利伸さんのライブツアー「Timeless Fly」セットリスト
ぼやきのElly Vol.11〜Vol.20(BIGLOBEサイトからの移行コンテンツです)
前回に引き続き、BIGLOBEに作ったページからの移行記事です。


以下のコンテンツは http://www2u.biglobe.ne.jp/~elly/essay002.html に掲載していた内容です。
古くてリンク切れになっているところも、あえて当時のままとしております。
==========

ぼやきのElly

1998年 10月10日 Vol.20


Vol.12で探していると言っていた、
MUST BE LOVE / DJ SOMA feat. THOMAS KING, PK, DM
ですが、コンピレーションのCDに入っているようです。
DJ SOMA さんのページは、こちらのようで、曲目リスト見るだけでうれしくなっちゃう2枚組みのCDのページが、こちらです。
でも、Clubberとか言われても、ちょっと私にはついてゆけないような気が.....(^^;)
かかる曲は好きそうなのがあるみたいだけど。

そのうち、SMAPワールドにSMAPディスコグラフィ(とりあえずシングルのみ)を載せる予定です。私なりのコメントとか作詞作曲クレジットも載せますので、ご期待下さい。へぇ、そんな人が作ってたのか、っていうのもありますよ。
しつこい(?)かもしれないけど、侮ることなかれ。



1998年 10月9日 Vol.19


Vol.18で書いたのですが、ブラックビスケッツの新曲の「Relax」をナインティナインのオールナイトニッポン(いいトシして聞いてます^^;)で聴きました。

曲調がなんかSMAPの「SHAKE」のノーテンキさと、「Dynamite」のハウスっぽさを足して2で割ったような感じ。そしてサビの部分がどこかで聴いたことがあるなぁと思ったんだけど、昔やってたアニメ「Yawara」の主題歌に似ている気がします。 ←2016年追記。そりゃそうです。作曲がSMAPの曲と同じ小森田実さんですからね。自分の耳、間違ってないよ(^^)
まぁでも今回も好き系な路線ではあります。500円だし、買っちゃうと思う。
作曲は誰なんだろうなぁ。
日テレのやってるブラックビスケッツのホームページはこちらですが、ちょっと情報は少ない。(^^;)

あ、今オールナイトニッポンで、mc A.T. の札幌のお父さんの話が出ていた。
岡村さんは、カラオケで DA PUMP とか歌いたいけど高くて歌えないんで、East End + Yuri (こんな書き方だったっけ^^;)とかを歌うそうです。



1998年 10月8日 Vol.18


昨日書いていたように、今日は「ショムニスペシャル」をじっくりと見てしまいました。
スペシャルということで、本放送(?)だったときとちょっと雰囲気が変わってたりしないかしら、という不安もありましたが、遜色のない出来で、気分爽快でしたね。

今回スペシャルゲストで野際陽子さんが社長夫人役で出演。
なんか野際さんの「キッツ〜いおばさん」というと、どうもTBSのにおいがしてしまうんですが(^^;)、でもまぁいい感じで楽しめました。

「ショムニ」は映画化もされるそうで11月28日封切りだそうです。
でも、配役とか全然違うのよね。江角マキ子さんは出演せず、高島礼子さんが出るんでしたっけ......
オフィシャルページにも映画は別ものというようなことが書いてありました。
ショムニ原作者の安田弘之さんの公式ページはこちらです。

話は変わって、ブラックビスケッツの新曲「Relax」が出るそうですね。
「スタミナ」→林田健司さん、「タイミング」→中西圭三さん、と来て、今回の作曲は誰がやってるのか、っていうのがとても気になるところです。
私は「ウリナリ」は見ていなくて、純粋に音楽番組のチャートで聴いて「これいいじゃん」と思って好きになったクチなんです。で、知らずに買ったら作曲してる人が私の好きなアーティストだったもんで、なんかうれしかったですね。



1998年 10月7日 Vol.17


自己紹介のページをちょっと変えてみましたがいかがでしょうか?

さて、今日は「踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル」を見ました。
このドラマは脇役陣がすごくいい味出してるんですよね。いかりや長介さんもいい味出してますよね〜

私が一番笑ったのは、青島刑事(織田裕二)達が犯人の部屋から押収したビデオテープを、「何か手がかりがあるかも」と一本一本見ていると、その中に「東京ラブストーリー」のビデオもあって、みんなでそれを見て、「好きだって言えばいいのに」とか言って泣いてる、というところですね。
で、また、青島刑事が、「なんかはっきりしない男ッスね」みたいなセリフを言っていたのが大受けしました。(笑)

ちなみに、「踊る大捜査線」のオフィシャルホームページはこちら

さて、7日(水)は「ショムニスペシャル」です。
もうこれも見ないわけには.....(^^;)



1998年 10月6日 Vol.16


先日久保田ワールド「ドラマ主題歌の歴史」を載せたんですけれども、タイミングよく、というかなんというか、今日から東北放送(宮城県のTBS系列局)で「君が人生の時」が始まりました。
ということで、「ドラマ主題歌の歴史」のページの記述をほんのちょっとだけ追加しておきました。(^^;)

ちなみに現在宮城県のテレビ局では、東北放送では16:00から「君が人生の時」、17:00から「愛していると言ってくれ」、仙台放送(フジテレビ系)では、17:00から「ラブジェネレーション」を放送しています。

そういえば、1ヶ月ほど前は「踊る大捜査線」の再放送をしていました。放送当時、かなり評判が良かったらしいんだけど、どうも私は織田裕二さんが「う〜ん(^^;)」って感じであえて見ていなかったんです。
で、後からかなり見ごたえのあるドラマだというのを聞いて、どうしても見たいなぁと思っていたんです。で今回の再放送ではビデオに録っておいてやっと1週間ぐらい前に見たんだけど、再放送が始まったのに気付くのが遅く、やっぱり最初の4話分を見逃してしまった....(^^;)

という(?)ことで、明日(日付的には今日)、「踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル」が放送されます。
これはもう見逃せませんな。



1998年 10月4日 Vol.15


そういえば、今日ヨーカドーに行って知ったんですが、今年の十五夜は10月5日なんだそうです。
へえぇ、結構遅いのね。

Vol.13でYahoo!にはまだ登録されてないと書いたんですけど、いつのまにか登録されていたようです。(気付かなかっただけ?)
chiakiさん、教えて頂いてサンキューです!

でも、「カテゴリとの一致」には入ってるんだけど、「登録ページとの一致」には入ってないんだよなぁ....登録の仕方が悪かったのかな。
で、登録されたはいいんだけど、よく見たら、とてもこっぱずかしいことになっていた。
"Elly's World"ってのが正しい名前なんだけど、間違って"Elly's Wold"になっている。(^^;)
慌てて変更ページで修正しました。なおるまで何日間かは、このこっぱずかしい状態のままでしょう。(^^;) ご了承下さい。
だってさぁ、なんか電話代が気になって、素早く書き込まなきゃとか思ってドキドキしながらキー打つじゃ〜〜ん。と言い訳...... ←2016年追記。まだ電話回線でネット繋いでる頃でしたからねぇ・・w

さて、2日に放送されたテレ朝系の「ミュージックステーション」の特番を見て、KinKi Kidsの「Tell me」という曲を(数小節だけ)聴いて、「これはっ!」と思ったので、今日アルバム「A album」を買ってしまった。
以前から「Kissからはじまるミステリー」という曲が気になっていたので、もうこれは買わねば、と思いまして。
ジャニーズと甘く見ることなかれ。上に挙げた二つの曲、いいっすよ〜。何しろ「Kissから〜」は山下達郎作曲である。そして「Tell me」はサビの部分のコード進行が、もうなんともいえず私好みで心地良い展開なのである。
今年の私の中ではブラックビスケッツの「Timing」に続くヒットですな、こりゃ。



1998年 10月3日 Vol.14


このページの冒頭にも書いていますが、「777」のカウンタの画像を、偶然にも一度お会いしたことのあるT大のKさんから送ってもらいました。どうもありがとうございます。
Kさん、これはもうパチンコ・パチスロに行くしかないですね。(オイオイ^^;)

みなさんも何か面白い並びの数字が出ましたら、私まで送ってみてください。
カウンタは普通の画像と同じように保存できます。

今日TBSで放送していた「スポーツマンNo.1決定戦XII」。なんか懐かしい顔ぶれがいっぱい.....(^^;)


  • 清水宏次朗さぁん、私はNHKの「ヤングスタジオ101」でピアノを弾き語りしていたあなたを見て歌手清水宏次朗のファンになりました。CDも持ってます。たまに「夜もヒッパレ」なんかに出たりしてますが、今の清水さんの本業は何なんでしょう?(^^;)

  • 池田政典さん、あなたもデビューは歌手だったのに、いつのまにか俳優に転業したのよね。「夜のヒットスタジオ」に出演して「杉山清貴さんを尊敬している」とか言っていたわね.....

  • 宮下直紀さん、そういえばここ数年見てないわね。26歳って本当?

  • 山本陽一さん、確か昔「レッツゴーヤング」のサンデーズの一員じゃなかったでしたっけ? ちょっとファンだったのよ。

  • 谷原章介さん、今日初めて見たけど、なんかファンになっちゃったわ。「不夜城」に出ているみたいですね、今度チェックしてみます。




1998年 10月2日 Vol.13


Vol.9でこの時期のチョコレート商戦について書きましたが、日記猿人 624で、やはりチョコレート商戦について書いてます。
やった、こっちの方が先取りだぜ。(笑)

やっと、このホームページがNTT DIRECTORYに登録されました。
  (Yahoo!はまだだなぁ〜〜(^^;) )
キーワード「久保田利伸」とか、あるいは日記のところから検索すれば出てきます。
約3日で、とか書いてあったけど、登録されるのに10日ぐらいかかったよ〜。
でも、10日ぐらいならいいか。ちゃんと「登録しました」のメールも来たし。

そう、10日ぐらいならまだかわいい方である。遅くて困るといえば、年金。
9月いっぱいで仕事を辞めたんだけど、辞めるときに25歳から取られていた「加算掛金」を年金として貰うか、一時金として今貰ってしまうか、という選択ができた。
まぁ、どうせ年金なんていつか破綻するなんて言われてるし...と思って、私は一時金としてもらう方を選択したんです。で、退職時に、すぐもらえるものかと思っていたら、なんと退職後90日経たないと、自分の口座に振り込まれないんだそうで....(--;)

まぁ、考えてみれば会社からお金が出る訳ではないので、すぐには無理としても、
なんで3ヶ月もかかるんじゃ〜〜
そのくせ、年金の受給は自己申告制(自分から言い出さないと貰えない、5年忘れてると一生貰えない)になっている。ったく、セコい制度だなぁ.....

あと、健康保険(会社の健康保険→国民健康保険)と年金(厚生年金→国民年金)の変更の手続きをしなければならない。
とほほ、なんだかめんどくさいよ〜〜(--;)
早く国民一人一人にIDを持たせてコンピュータにデータを入れておいて、処理がコンピュータで簡単に出来るようにしてほしいよなあ〜〜。
国が重い腰を上げればすぐにできるでしょうに....



1998年 9月29日 Vol.12


最近「ぼや」いてばかりですが、他のページもそのうちupしますので、今しばらくお待ち下さい。

数週間前から平日も夜更かししてしまうようになって、今まで見たことのなかった深夜番組も見るようになりました。
で、毎週楽しみに見るようになったのが、日本テレビの「CD GROOVE XXX」。
(番組のホームページはこちら。)
仙台ではこの番組、月曜深夜(日付的には火曜日)に放送してます。
見はじめたら結構面白いですね、この番組。ドラッグクイーンのおねえさん(^^;)とか出てくるし。
(映画「プリシラ」を思い出してしまう)
この春同じAVEX提供だった「ビートフリーク」がいきなり終わってしまったので(仙台だけ?)さみしかったのですが、いいものを見つけました。

しかし、この番組でチャートに入っている曲って、普通にCDやさんに置いてるのかなぁ。
いや、もちろん他のメディアやCDやさんで大プッシュされてたくさん置いてあるようなのも入ってるんだけど、私の欲しいのはいつも見つけられないんですよね。
MUST BE LOVE / DJ SOMA feat. THOMAS KING, PK, DM
ってやつなんですが。
見付けた方、是非私までご連絡下さい。(他人に頼るな^^;)



1998年 9月28日 Vol.11


どうにかこの連載も10回を超えました。とりあえず三日坊主にはならなくてよかった。(^^;)

さて、Vol.7で気になると言っていた具島直子さんの「Candy」のRemixは、CDではすでに7月に出ているとのことだったので、土曜日にHMVで買ってきました。
彼女って2枚もアルバム出していたんですねぇ。あとのりピー(酒井法子)に「9月の海」という曲も提供しているみたい。いやぁ、最近こういうのに全然疎くなっちゃってねぇ...(^^;)
で、CDは「Candy」の入ったシングルとアルバムの2枚を買ってきたのでヘビーローテさせたいんだけど、29日には今まで行ったLIVE記録(今後の予定)にも書いている通り、露崎春女さんのLIVEに行くのでとりあえずそちらを聴き込んでます。
露崎さんのLIVEは噂によると、久保田のように会場を二つに分けてダンス大会とか、まるで『ソウルトレインのり』なんだそうで、なんだかわくわくしてます。

昔は女性ボーカルってあんまり聴く気にならなかったんだけど、最近は女性ものっていいなぁと思うようになってきた。まぁ、ジャパニーズ SOUL, R&B 系のいい感じの女性ボーカル(いわゆるDiva)って増えてきましたからね、最近。



JUGEMテーマ:山下達郎


JUGEMテーマ:No Music, No Life


山下達郎,メリサ・マンチェスター,松本隆,ALAN O’DAY,弾厚作
ダブリューイーエー・ジャパン
¥ 1,950
(1998-08-26)
コメント:このアルバムに収録の「氷のマニキュア」って曲がKinKi Kidsへ提供した「Kissからはじまるミステリー」に似てるってのを今年になって認識しました。

0
    posted by: Elly | ぼやきのElly | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-









    この記事のトラックバックURL
    http://love80s.jugem.jp/trackback/455
    トラックバック