Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
Profile
BIGLOBEのページはこちらから
qrcode
Twitter
New Entries
Recent Comment
  • DRM保護付きのWMAをMP3に変換する方法について〜森大輔くん普通にCD出してください(^^;)
    wma mp3 変換 (03/01)
  • 週末にチェックしたDA PUMP出演3番組
    Elly@管理人 (01/03)
  • 週末にチェックしたDA PUMP出演3番組
    ncmis (01/02)
  • DRM保護付きのWMAをMP3に変換する方法について〜森大輔くん普通にCD出してください(^^;)
    Elly as 管理人 (03/13)
  • DRM保護付きのWMAをMP3に変換する方法について〜森大輔くん普通にCD出してください(^^;)
    wma mp3 変換 (03/13)
  • 久保田利伸さんライブ 東京国際フォーラム一日目
    happy (06/09)
  • 久保田利伸さんライブ 東京国際フォーラム一日目
    Elly@管理人 (06/09)
  • 久保田利伸さんライブ 東京国際フォーラム一日目
    happy (06/06)
  • EXILE TRIBEメンバーの誕生日をまとめてみました
    さっぴー (01/27)
  • EXILEメンバーの誕生日をまとめてみました
    ヤンキー (08/13)
Recent Trackback
Category
Archives
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
久保田利伸さんのライブツアー「Timeless Fly」セットリスト
ぼやきのElly Vol.1〜Vol.10(BIGLOBEサイトからの移行コンテンツです)
長らく放置のこのブログですが、心の中ではあれも書きたい、これも書きたいとは思っております(^^;)

ただいま、1998年にBIGLOBEに作ったページの引き上げを画策中でして、これからは当面、BIGLOBEに載せていたコンテンツのお引越しをしたいと思います。
(BIGLOBEのページなんて10年以上も放置(^^;))

というわけでまずは、ブログのはしりともいえる「不定期連載のぼやき」(後に「ぼやきのElly」に改名)のコンテンツを順次お引越ししたいと思います。
あらためて読み直してみて、自分の趣味趣向が全く変わっていないことに笑えますw


以下のコンテンツは http://www2u.biglobe.ne.jp/~elly/essay001.html に掲載していた内容です。
古くてリンク切れになっているところも、あえて当時のままとしております。
==========

ぼやきのElly

1998年 9月27日 Vol.10


またミーハーにテレビ話である。(^^;)
26日放送の「恋のから騒ぎ…大騒ぎスペシャル」のゲストにはSMAPの剛君が登場。
この番組のゲストに現役ジャニーズ系は珍しいよね。なんか剛君らしく「あら、そんなことまで(^^;)」ってなことをひょうひょうとコメントしてました。剛君、いいぞ!!

先日はV6のイノッチ君が瀬戸朝香ちゃんとの交際を認めるような発言をしていたようだけど、最近のジャニーズ事務所はそういうことにはうるさくないんだろうか。
それとも人によって許されていたり許されなかったりするの?
だって、木村君とカオリンの話は、雑誌とかには書かれたりしてるけど、テレビ(ワイドショー)とかでは誰もそんなこと口にしないじゃない?
まぁいいんだけどさ(^^;)。

ちなみに私のパソコンには「くさなぎ」の「なぎ(弓剪)」の字が入ってる。でも、Web上で使っても他の人が見たらきっと文字化けしちゃうんだろうなぁ。

さて、土曜深夜は他にあんまし見るものがないのでTBS系の「ランク王国」を見てしまうのだが、いやぁ、この番組あなどれません。何がって、BGMが。
今日も番組冒頭ではBobby Caldwell の "What You Want Do For Love" (邦題:風のシルエット)を使っていたし、他にも昔のFUNKとか、クラブ・ダンス系(っていうのかな)とか私のツボにハマるものばかり使っている。
そういえば、この番組のエンディングテーマのタチアナ・アリって人の "Boy You Knock Me Out" は上述のBobby Caldwellの曲を元曲に使っている。いいっすよ〜。



1998年 9月25日 Vol.9


真夏のように暑い日が続いたと思ったら、昨日なんか夜は部屋にいても肌寒いくらいで、気温の差が激しいここ数日ですけど、みなさま体調は大丈夫でしょうか?

さて、今日は甘い(?)話。
みなさんもお気づきとは思いますが、ここのところ、テレビのCMでも、スーパー・コンビニでも、チョコレート or チョコレート菓子の新製品が氾濫してますよね。
昔、テレビかなんかで見たんだけど、秋はチョコレート戦争の時期なんだって。
チョコレートはその性質から、夏の間は流通を控えるらしい。で、気温がだんだん下がってきた秋には、ここぞとばかり各メーカーが新製品を出して戦に挑むとのこと。

そういえば、バブル真っ只中の時代、ロッテが「VIP」っていうシリーズのチョコレートを出していたのを覚えている方はいらっしゃいますか?
私はあのチョコレートが大好きで、当時(大学生でした)のおやつの定番でしたね。(^^;)
定価が1個200円ということで、バブルが崩壊に近づくと共にだんだん売れなくなって、消えてしまったらしいんだけど。なつかしいなぁ、また出してくれないかしら。

さて、CMの方だけど、各社人気アイドルなどをキャラクターにして頑張ってるけど、私はタッキー君がUFOキャッチャーにつかまれてるCMが面白いと思う。(結局それかい^^;)



1998年 9月22日 Vol.8


Vol.6で書いたけど、マレーシアの久保田ファンの方から届いたメールにお返事を出したら、またそのお返事が昨日届いていた。
話によると、現地のとあるラジオ局が、久保田をかなりプッシュしているようである。
で、「ふむふむ、なるほどねぇ」と一通り読んでみたあと、あることを思い立った。
そうだ、このパソコンには翻訳ソフトが入ってた、こういうときに使ってみなくちゃ。
ってことで、翻訳させてみたのだが、これがてんでダメ(^^;)。
ソフトを作った方には申し訳ないけど、中学生でももう少しまともに訳せるわい、って感じ。
また、特に手紙とかは、こういう翻訳ソフトは苦手かもね。
もう、翻訳結果を見て、「そっかぁ、マレーシアでも久保田の曲がかかってるのねぇ」なんて異国の地に馳せていた思いもふっとんでしまいました。(^^;)



1998年 9月20日 Vol.7


いやぁ、昨日の日テレの慎吾ちゃんの特番面白かったなぁ.....
一瞬「えっ?」って思ったけど、「きっとこれは筋書き通りなんだろうな」
と思ったら、やっぱりそうだった。慎吾ちゃんやってくれるじゃん。

さて、久保田の新曲「AHHHHH!」はまだ購入していない私なのであるが、
それよりも気になっている、今の私の大ヒット曲は、
具島直子さんの「Candy」という曲。(Love Reborn Remix 裏(?)話 参照)
松尾さんのRemixしたアナログ盤があるそうで、手に入れたいのだが、
なんか東京の方じゃないと手に入らないみたい。う〜む。



1998年 9月17日 Vol.6


下の Vol.4 で、中居ちゃんの uno の CM について書いたけど、 ばうわうさんの日記猿人の610で、このことについて書いてます。

自宅でインターネットをやりだして、いつかは来ると思っていたことが来ました。
と言っても、SPAMメールではなく(それはいままでもしょっちゅうあった^^;)、外国の方からのメール。

先日久保田のオフィシャルホームページのゲストブック(英語版)にちょっと書いたんだけど、
それを見たマレーシアの方からのメールでした。
現地でのラジオで久保田の歌を聴いて、ガツンときてしまった、その曲のタイトルを知りたい、
ということで、耳で聞いた歌詞を書いてました。
英語の部分はもちろん英語で書いてあったんだけど、日本語の歌詞の部分は、とりあえずローマ字でそれらしく書いてみました、という感じ。

じゃぁ最新のやつから調べてみるか、と思って、英語の歌詞を頼りに
「LA・LA・LA LOVE THANG」の歌詞カードを見てみたら、すぐに見つかった。
その方の探していた曲は「裏窓」でした。
頑張って英語でお返事書かなきゃ。(^^;)

いやぁ、それにしても、マレーシアでも久保田の曲がかかってるんですねぇ。
「電波少年外伝」を見たときに、チューヤンがプロフィールに好きな歌手として
「久保田利伸(日本)」と書いていたのを見たときもびっくりしたけど、
アジアでも久保田の名は広がってるんですねぇ。
一度、香港とかでもLIVEやってくれないかなぁ....<久保田
観光を兼ねて行っちゃいますよ。

話は変わって、今「ナインティナインのオールナイトニッポン」を聞いているけど、
岡村さんと葉月里緒菜のスキャンダル、ほんと、どっから出てきたんや、ってことになってます。
岡村さ〜ん、今年はSMAPのコンサートでは踊ってくれないのかな?(^^;)



1998年 9月15日 Vol.5


9/15 の夕方、仙台では震度4の地震あり。
そのとき私は家にいなかったんで、帰ったら部屋がどんなになってるだろうと
ちょっといや〜〜な事態を想像して家に帰ったのだが、
なんか思ったほどたいしたことはなかった。

一番心配していた、無造作に並べている香水瓶(ざっと数えて20本、
これは、普段気分次第で使うかもしれない、という為に置いてあるもので、
他に箱にしまって置いてあるのもあり)が、きっと床に落ちて
いくつかは割れて、部屋に香水の香りが充満してたら....あぁぁぁ〜〜
とか思ったんだけど大丈夫だった。
床に落ちていたのも1個あったんだけど、ヒビさえ入ってなかった。

となると、あれは何だったんだろう.....
それは学生時代のとき、狭い部屋でちょっと体を動かそうと思って腕を振ったら、
カラーボックスの上に置いてある香水瓶にひじをぶつけたらしく、
もったいなくてあまり使わずに大事にしていた一瓶を落としてしまったのだ。
その瓶は見事に割れ、私ゃ泣きながら片付けたんだよっ(T_T)

そうそう、全然関係ないけど、SMAPの「夜空ノムコウ」の作曲をした
川村結花さん、今度は自分でこの曲を歌ってるんだね。



1998年 9月11日 Vol.4


今日はミーハーモード(^^;)
今日テレビを見ていたら、SMAPの中居ちゃんが新しいCMに出ているのを見た!
資生堂の uno シリーズのやつであった。
途中から気付いて見ていたんだけど、なんであんなに顔が傷だらけ?

CMといえば、SMAP木村君はサントリーのウィスキーのCMに上半身裸で出てるそうだ。
まだ見てないなぁ....
でも、ほんの1年前はKIRINの「LA」とかいうビールのCMに出てましたが(^^;)、
(私ゃそんとき、酒屋さんに頼み込んでポスターもらっちまいましたよ^^;)
売れっ子はあちこち引っ張られるんですねぇ〜。

そうそう、中居ちゃんのスーパーホップスのCMで、
「演歌歌手になる」とかいうのがあるけど、あれの他に
それをあきらめるバージョンもあるらしい。けど、ここ仙台では
まだ見たことがない。

以上、全くのミーハーモードでした。

よっしゃ、明日は東京行くぞぉ〜。(新宿の久保田のボードを見に)
だから、更新はちょっとお休みします。



1998年 9月10日 Vol.3


2回も続けて友人をネタにしてしまったので、今回はなんでもないほんとのぼやき。

今日有線放送を聴いていたら、Karyn White の "Love Saw It" ('88年) が流れてきた。
いやぁ、懐かしいっす。あのBabyfaceとデュエットしてる曲です。
で、久しぶりに彼女のアルバムが聴きたくなったので、CDを出してきて聴きました。

いやぁもう、これはCD買いはじめの頃買ったもので、学生時代、
何百回( は大げさか)も聴いたねぇ....
で、記憶とは不思議なもので、これ聴くとどうしても、
学生時代に住んでいた、月3万8千円のアパートの部屋が浮かんできます。(笑)
いまより田舎だったけど、いまより貪欲に音楽を聴いていたよなぁ.....

あと、当時のBabyfaceはよかったよ。今はもうなんか別の世界に行っちゃった感じで
どうも私の好きなのとはちょっとはなれてしまった。
80年代よふたたび.....



1998年 9月9日 Vol.2


噂をすればなんとやら......
今日は、下に出てきている友達が、
「ちょっとメールを出させて欲しい」とやってきました。
この夏休み、彼女は2週間ほど、ボストンへ勉強をかねて
旅行に行ってきたそうですが、
そこで知り合った人達から、日本に帰ってからメールする
ということでメールアドレスを聞いてきたそうです。

先日は別の友達のところからメールを出したらしいのですが、
今日はその人が家にいない、というので
私のところに来た次第。
パソコンをさわっている彼女を見てると、まるで子供を
見ているみたいで、かわいくて面白い。(オイオイ^^;)
「代わりに打ってあげようか?」という私に、
「いやそれだけは私のプライドが....」
と言っていたのですが、結局私がやってあげました。

しかし、いくら相手が多少日本語分かるといっても、
せっかくなら英語で書こうよ。
英語教えてるんだしさ。(^^;)



1998年 9月8日 Vol.1


友達と電話したときのお話。
彼女は地方公務員(教員)をしています。
私がパソコンを買ったのが気になるのか、電話をすれば、
「パソコンの調子はどーですか?」と聞いてきます。
彼女は、ワープロこそさわりますが、
機械カンケイ全然ダメ。

友:「私も欲しいんだけど、どこのがいいのかなぁ....、
  NとかFとかいいんじゃないのって知り合いの人が言ってたんだけど」
私:「まぁ、今店頭に並べられてるのは、どこもそんな変わりないよ」
友:「ふうぅん......『でる』とか『ケントウェイ』って分かる?」
私:「何それ、でるって.......
  あぁ、DELLね。『けんとうぇい』って聞いたことないなぁ.........
  え(^^;)、もしかしてそれって『ゲートウェイ』?」
友:「う〜ん、よくわかんないけど、そうかな」 (そうかなって^^;)
私:「誰から聞いたの?」
友:「アメリカ行ったときの友達が言ってたの」
私:「へえぇ......」

私はそこで、「牛みたいなやつね」と言おうとしたけどやめた。
「急に何言い出すの?」とか言われるに決まってる。(^^;)


JUGEMテーマ:SMAP


Karyn White
Warner Bros / Wea
(1994-06-29)
コメント:20年、いや、30年前から全く趣味が変わっていない自分w

0
    posted by: Elly | ぼやきのElly | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) |-









    この記事のトラックバックURL
    http://love80s.jugem.jp/trackback/454
    トラックバック