Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
Profile
BIGLOBEのページはこちらから
qrcode
Twitter
New Entries
Recent Comment
  • DRM保護付きのWMAをMP3に変換する方法について〜森大輔くん普通にCD出してください(^^;)
    wma mp3 変換 (03/01)
  • 週末にチェックしたDA PUMP出演3番組
    Elly@管理人 (01/03)
  • 週末にチェックしたDA PUMP出演3番組
    ncmis (01/02)
  • DRM保護付きのWMAをMP3に変換する方法について〜森大輔くん普通にCD出してください(^^;)
    Elly as 管理人 (03/13)
  • DRM保護付きのWMAをMP3に変換する方法について〜森大輔くん普通にCD出してください(^^;)
    wma mp3 変換 (03/13)
  • 久保田利伸さんライブ 東京国際フォーラム一日目
    happy (06/09)
  • 久保田利伸さんライブ 東京国際フォーラム一日目
    Elly@管理人 (06/09)
  • 久保田利伸さんライブ 東京国際フォーラム一日目
    happy (06/06)
  • EXILE TRIBEメンバーの誕生日をまとめてみました
    さっぴー (01/27)
  • EXILEメンバーの誕生日をまとめてみました
    ヤンキー (08/13)
Recent Trackback
Category
Archives
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
久保田利伸さんのライブツアー「Timeless Fly」セットリスト
さかいゆう君と山下達郎さん
JUGEMテーマ:山下達郎


先週9/4(金)、ビルボードライブ東京(以下BBL)にてライブを見てきました。

今回のBBLはかなり久しぶり。
今Googleカレンダーを見たら、2013/2/11 の Alexander O'neal 以来でしたわ。


で、誰のライブかというと、さかいゆう君の

「さかいゆう SPECIAL LIVE "RESPECT Vol.1"」
(RESPECT ダニー・ハサウェイ、山下達郎)

と題したライブ。

ゆう君が達郎さんレスペクトのライブをやるなんていったら
あんな体験をした私は行かない訳にはいきません!(^^)

というわけで、今回はまずその体験について書きたいと思います。

実は去年書こうとしたんだけど、途中で力尽き果てて今まで公開に至らずにいたのです(^^;)

当時のブログを読み返したところ、
祝☆さかいゆうくんがスマスマ(SMAP×SMAP)に出演!の最後に、予告っぽいこと書いてますねw

というわけで、以下、2013年の貴重な思い出。

*****

それは、2013/11/6(水)のことでした。

18時過ぎ、みなとみらい線の日本大通り駅を降り、
向かうは神奈川県民ホール。(通称「カナケン」・・って、これは友達との間だけでの呼び方ですがw)

そう、この日は山下達郎さんのカナケンでのコンサートの日でした。

達郎さんのFCはジャニーズ並みに厳しいです。

なにせ、コンサートツアーのチケットが会員一人につき1会場しか取れないんですから!(>_<;)

いつも友達と協力して最低2箇所は確保しているのですが、
そんなんじゃ足りない〜。

ってことで、一般のチケットを頑張って取るわけです。


この日は、一般で取ったチケットでしたが、
なんとラッキーなことに取れた席が2列目!
20131106 山下達郎コンサート@神奈川県民ホール


私にとってはこのツアーの初回参戦ということもあり、
ワクワクしかない、という状態で会場へ向かっていました。


向かう途中、横断歩道で赤信号なので待つことに。

信号を待っている人は数人いましたが、
この時間、この方向(駅とは反対の方向)に向かってるということは、
このOLさんも、そしてこのサラリーマンさんも(あれ、どっかで聴いたような(注1))
きっと同じ場所へ向かっているんだろうな、、、
なんて思いながら待っていました。

(いや、サラリーマンさんは確実にいましたが、OLさんっぽい人はいなかったかも(^^;))


そして信号が青になり、みんなまた歩き始めます。

その同じ目的地に向かう(と私は信じている)数人の集団の中に、
ちょっと渋谷系っぽい、達郎さんのファンにしては若いおにーさん二人がいるのを見つけました。
(達郎さんファンは40歳〜50歳代がメインらしいです)

「こういう若い、ちょっと渋谷な感じのおにーさんも達郎さんのコンサート来るとしたらなんかうれしいな〜」

と思いながらちょっとウォッチングしていると、
おにーさんの一人はメガネをかけているのに気づきました。

そして、どうも見覚えあるような顔であることにも気づきました。

「えっ、もしかして?」

私はもう、いてもたってもいられなくなり、そのおにーさん二人と私の間にいた若いサラリーマンのお兄さんを小走りで追い越して、
渋谷系のおにーさんたちに近づき、メガネのおにーさんに思い切って声をかけました。

「あの〜、さかいゆうさんですよね?」

「はい、そうです」

そう、メガネのおにーさんはやっぱりさかいゆう君でした。
ここで握手をしてもらいました。
となりのもう一人のおにーさんは、その場面を微笑ましく見てくれてたような・・・(であればよいのですが(^^;))

そして、おそらくゆう君も同じ目的地とは思いながらも一応聞いてみました。

「私、これから山下達郎さんのライブに行くんですけど・・・」

「僕もです」

やっぱりゆう君も達郎さんのライブに行くところだったのでした。
(この時点では、そこまでゆう君が達郎さんのことを好きだとは思ってなかった)

なんと返せばよいのか分からず、「ライブ一緒に楽しみましょう!」と声をかけ、
(この言い方はなんか上から目線?とちょっと後悔しましたが(^^;))
その後は同じ速度で歩いているとちょっとジャマだろうなと思い、
小走り気味に会場に向かった私でありました。

このツアーのセットリストでは、ゆう君がカヴァーしている「FUTARI」も歌ってくれてましたね。

実は、ライブでこの曲を聴くまで、ゆう君がカヴァーしてたこと忘れてて、
達郎さんの生歌を聴きながら
「そうだ、ゆう君ってこの曲カヴァーしてたんだ、どんな思いで聴いてるのかな〜」
なんてドキドキしてしまったり(^^;)

そんな、ラッキーな出会いの翌月。


日にちは2013/12/16(月)、場所は日本橋三井ホール。

20131216 さかいゆうライブ@日本橋三井ホール


「さかいゆう TOUR "ONLY YU" #3」のファイナル公演の終演後。

翌月に発売するアルバム「Coming Up Roses」を予約した人が参加できる握手会、
当然友達と一緒に予約して列に並んでいました。

握手会って、握手自体よりほんの一瞬でもお話しできることのほうが貴重なんですよね。

で、「何しゃべったらいいかな〜」と悩む私に、友達が、
「達郎さんライブに行ったときのこと話せばいいんじゃない?」と助言してくれたので、
「そうだ、それしかない!」と決意。

いよいよ自分の順番になり、
「えっと、、、先月、神奈川県民ホールの山下達郎さんのライブに行く途中で声をかけさせていただきまして・・」
と話したら、
「あっ!覚えてますよ!」
と言ってくれたゆう君。

覚えてくれただけでもう満足です(^^)

いまだに友達が言うんですが、
あのときの「あっ!」は素で言ってくれてたよ、とのこと(^^)


・・と、以上が2013年の思い出でした。

注1:
これは、さかいゆう君がSMAPに提供した「Yes we are」の曲の歌詞のことですね(^^)



今回のBBLのライブで歌を聴いて&MCで話を聞いて、
ゆう君がそんなに達郎さん好きだったとは・・・とあらためて驚きでした。

あの日のカナケンに行く途中のゆう君も、
一般人の私と同じく、かなりのワクワクで会場に向かってたんだろうなぁ・・なんて思ったり(^^)


というわけで、今回は前振りの2013年の思い出だけで終わりましたが、
BBLのライブについては次回書きたいと思います。



さかいゆう
?アリオラジャパン
¥ 1,586
コメント:達郎さんのFUTARIのカヴァーはこちらに収録されています。

0
    posted by: Elly | Music | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-









    この記事のトラックバックURL
    http://love80s.jugem.jp/trackback/452
    トラックバック