Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile
BIGLOBEのページはこちらから
qrcode
Twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
久保田利伸さんのライブツアー「Timeless Fly」セットリスト
8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました 2014年版
JUGEMテーマ:No Music, No Life


今年もこの季節がやってきました。

まずは、、誕生日つながりでちょっと話は逸れますが・・・

前回のエントリー、自分で書いたクセに、自分で読み返してみてびっくり!

達郎さんが46歳?え、間違ってない?・・

いやいや、1999年のこと、15年も前のことなんですから間違ってません。

自分がだんだんその年齢に近くなってきて、なんだか信じられないという感じです。(^^;)

そんな、1953年2月4日 生まれで現在61歳の達郎さんですが、おととい 8/1(金)にNHKホールで行われた、マニアックツアーと題したライブへ行ってきました。

ライブは大盛り上がり。(^^)
まだまだ元気な達郎さん、来年は40周年でまたツアーをやってくれるらしいので期待しています!


閑話休題。

というわけで、毎年8月恒例の

「8月生まれのアーティスト・ミュージシャンのリストアップ」

自分が8月生まれなので、
自分が好きなアーティストも8月生まれだと嬉しい、という自己満足企画。

ちょっとずつバージョンアップしてきている過去分を以下にリンク。

2013年8月1日のブログ:8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました 2013年版

2012年8月1日のブログ:8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました 2012年版

2011年8月1日のブログ:8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました 2011年版

2010年8月1日のブログ:8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました 2010年版

2009年8月1日のブログ:8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました



毎年書いていますが、自分が一番好きなアーティストの久保田利伸さんは7/24生まれ。
獅子座なので8月仲間ということでピックアップです。(笑)
昨年は野外ツアーをやってくれました。
今のところ次のツアーの話はまだ聞こえてきませんが、61歳の達郎さんがほぼ毎年ツアーを開催してくれているのだから、久保田さんも是非ツアーをやってほしいです。


それでは日付順に。

※基本的にWikiから情報持ってきています。
 もし間違いなどありましたら教えてください。

誕生日が8月(8月生まれ)のアーティスト・ミュージシャン(敬称略)

つのだ☆ひろ 1949年8月1日
「メリー・ジェーン」でおなじみの方。
一度ライブで生歌を聴いてみたいです。

EXILE NESMITH 1983年8月1日
前回は「NESMITH(EXILE)」と表記していましたが、先日の微妙な改名により「EXILE NESMITH」の表記になりました。
THE SECONDでの活動も目が離せませんね。

葛谷葉子 1977年8月2日
松尾潔さんのプロデュースでデビューした葛谷葉子さん。
現在はシンガーとしての活動を行なっていないようですが、作曲センスは素晴らしいので、
彼女の提供曲集みたいなの、どっか出してくれないですかねぇ。

白濱亜嵐 1993年8月4日
劇団EXILE風組からGENERATIONSのメンバーへ。そして今年の4月にEXILEメンバーに加入。着実にステップアップしていますねぇ。
現在、地上波TBSで放送しているドラマ、「僕らはみんな死んでいる♪」にも出演中。

安岡優(ゴスペラーズ) 1974年8月5日
近年はDANCE☆MANと一緒に「THE☆FUNKS」というユニットを組んだりしてます。
DANCE☆MANライブで何度も見てるのでなんか身近に感じちゃって(^^;)
9月の横浜サマーファンクフェスティバルに出演のようです。

佐野健二(キャプテン) 1955年8月6日
EXILEのライブではバンマスとしてベースを弾いているキャプテンこと佐野健二さん。
先月、初めてご自身のソロライブに行ってきました!
思った以上に黒い内容で、とっても満足!(^^) さすが8月生まれ!
MCでも人柄の良さがすごく伝わってきて、キャプテンの人気の理由が分かりました。

椎名純平 1974年8月6日
椎名林檎のお兄さん。渋い歌うたいの兄貴という感じですね。
またいつかサマーファンクフェスティバルに出て欲しいなぁ。

HI-D 8月8日
Sugar ShackイベントとそのコンピCDで知ったHI-Dクン。
ノリさん(木梨憲武)と「あじさい」っていうグループをやってたこともあるそう。

ホイットニー・ヒューストン 1963年8月9日
2012年2月に亡くなってしまいました。
昨年の8/10、吉岡先生主催のWhitneyトリビュートライブに行ってきましたが、露崎春女さんのホイットニーぶりが素晴らしかったです。

YURI 8月9日
久保田利伸さんのツアーのバックコーラスでおなじみのYURIさん。
その他にもいろいろご活躍のようです。
昨年の久保田さんツアーで披露してくれた、Jevetta SteeleのCalling Youがとても印象的でした。

Ricky 1987年8月9日
同じく久保田利伸さんのツアーでダンサーとして参加していたRickyくんも8月生まれ。
去年は、SMAPの「Joy!」のバックで踊っていたのでテレビでもよく見かけました。
facebook見てると他にもいろいろ活動しているようです。
<追記>
なんと、Rickyくんも、今日のCLUB EXILEに出てました!(^^) 思いがけずの発見でびっくりでした。
そういえば今年のDance Earthに出演してましたし、つながりはあるのですね〜。
</追記>

角松敏生 1960年8月12日
久保田さんの2歳上の角松さん。
前にも書いたけど、昔、久保田さんがNHK-FMかなんかで、角松さんの「Step Into The Light」をかけたことがあるのですが、誰か覚えてません?(情報もらえるまで今後も書き続けようと思いますw)
彼の80年代の音楽は、ダンクラが基本にあるので、MXTVで放送しているDisco Trainで角松さん特集をしたときには、ちょっと角松さん回帰しちゃったな〜。

TAKE(Skoop On Somebody) 1969年8月13日
昨年の12月30日、「シルクの似合う夜 part4 〜武田と哲也の忘年会!?〜」のライブに行きました。
やっぱり黒くていいですねぇ。(^^)

岡村靖幸 1965年8月14日
ゆうべ自動録画されていた「久保みねヒャダこじらせナイト」のエンディング曲がかっこいいなと思ったら、岡村ちゃんの曲だったのですね!なんという偶然。
タイトルは「愛はおしゃれじゃない」。岡村節といった感じです。

Gakushi 1981年8月17日
2009年7月のSugar Shackのライブで知ったGakushiくん。
トークボックスも使えますし、次世代の柿ヤンになるかもね!(体型的にも(^^;))
先日、facebookでまなぶんとGakushiくんのツーショット写真を見たんだけど、貫禄あってかっこよかった(^^)

中居正広 1972年8月18日
ダンサー&ラッパーとしてのエントリー。
先週の27時間テレビのラストのライブでは、朦朧として意識が跳びながらも自分の担当部分だけはプロ意識で頑張ってました。
ちゃんと生歌で歌うんだから素晴らしい!
今年は2年ぶりのLIVEが行われます!(^^)

Olivia Burrell 8月18日
以前久保田利伸さんのツアーでコーラスをしていたOliviaも8月生まれ。
いろんなアーティストのバックコーラスで活動してるみたいですね。

Maya Hatch 8月18日
今年、ATSUSHIくんのソロツアーのコーラスをされていました。
彼女を初めて知ったのは、久保田利伸さんのツアーに参加しているPhilip Wooさんのライブにて。
なので、ATSUSHIくんライブに出ているのを見て、おーっと思いました。(^^)
先月のキャプテン(佐野健二さん)のライブでも、その素敵な歌声を披露してくれました。

林哲司 1949年8月20日
高校生の頃、この方の作る曲がとにかく大好きでした。
杏里(この人も8月生まれ)の「悲しみがとまらない」は角松さんとの共同作品。

STY 1980年8月20日
EXILEやその他アーティストのたくさんのR&Bトラックを手がけてます。
2010年、まなぶんのおかげでご挨拶できました。
お仕事リストはこちらに!
他の人へ提供した曲のセルフカヴァー、いつまでも待ちたいと思います。(^^)
まずは、「STY提供作品集」のプレイリストを自分で作って楽しもう。

VERBAL(m-flo) 1975年8月21日
昨年も「偶然(?)にも、今日彼が出演するコンサートに行きます!(^^)」と書いていたのですが、今回も、今日行く「DJ MAKIDAI presents "CLUB EXILE"」のライブに出演してくれるようです。

EXILE AKIRA 1981年8月23日
彼も微妙な改名となりました。
EXILEとしてだけではなく、個人で俳優業も頑張っていますね。
オラオラ系もいいんですけど、映画「ちゃんと伝える」のような青年役のほうが実はいい演技するんじゃないかと思ってます。

三浦大知 1987年8月24日
歌が上手いのはもちろんなんだけど、ライブを見に行くとそのダンスのレベルの高さに圧倒されます。
できればもっと分かりやすい系のR&Bの曲も歌って欲しいな〜。

高橋洋子 1966年8月28日
一部方面にはエヴァンゲリオンで有名な方。
以前、久保田利伸さんのバックコーラスを務めていた縁からか、久保田さんと同じ事務所に所属していたんですが、2010年ぐらいに、別のところに移られたようですね。残念。

鷺巣詩郎 1957年8月29日
2000年でしたでしょうか、イベントでお会いしてお話させていただいたことがあります。
なんと、マイケルと同じ誕生日です。

マイケル・ジャクソン 1958年8月29日
いつまでも色あせない存在ですね。
2013年はシルク・ドゥ・ソレイユの「Michael Jackson THE IMMORTAL WORLD TOUR」が来日してくれましたが、「Michael Jackson ONE」というのもあるようです。これも日本に来て欲しいですねぇ。

片寄涼太 1994年8月29日
GENERATIONSから2人目。2010年のVBA2オーディションのときは「ナニワのBabyface」だった片寄君も、今ではすっかりEXILE TRIBEの顔になりました!
今年やっと二十歳になるのですね。

EXILE NAOTO 1983年8月30日
三代目J Soul Brothers としても活動中。俳優としても、そしてお昼の番組のMCとしても活躍しています。
個人的には「EXILEカジノ」(挑戦側としてもBET側としても)で一番本領発揮している気がします。(^^)


<番外編:クラシック部門>

ヨハン・パッヘルベル 1653年8月2日
「パッヘルベルのカノン」でおなじみ

クロード・ドビュッシー 1862年8月22日
「月の光」や「アラベスク第1番」は大好きで、中学生の頃楽譜を買って弾いてました。


<番外編:デザイナー部門>

イブ・サンローラン 1936年8月1日

ココ・シャネル 1883年8月19日
CHANEL No.19の香水は彼女の誕生日が由来です。
この香りが大好きで、後からこの誕生日の由来を知り、同じ8月生まれなので勝手に運命を感じてます。


KENJI SANO
rhythm zone
¥ 2,590
コメント:キャプテンのライブ終了後に「Never Stop」がかかっていて、お店の人に聞くとなんとキャプテンのアルバム収録曲だということで、ライブから帰って速攻購入しました。このアルバムの内容も黒い!(^^)

0
    posted by: Elly | Music | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-









    この記事のトラックバックURL
    http://love80s.jugem.jp/trackback/442
    トラックバック