Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profile
BIGLOBEのページはこちらから
qrcode
Twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
久保田利伸さんのライブツアー「Timeless Fly」セットリスト
8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました 2012年版
JUGEMテーマ:No Music, No Life


7月末から、
あちこちから「お誕生日おめでとう(=ポイントアップするのでお買い物してね)」的な
メールやハガキが届いていて、「まだだよ〜、ちょっと待ってよ〜」と思っている今日この頃(^^;)


というわけで、毎年8月恒例、

「8月生まれのアーティスト・ミュージシャンのリストアップ」

です。

2011年8月1日のブログ:8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました 2011年版

2010年8月1日のブログ:8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました 2010年版

2009年8月1日のブログ:8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました


自分が8月生まれなので、
自分が好きなアーティストも8月生まれだと嬉しい、という自己満足企画(笑)

友達、知り合いにも8月生まれが多いので、私の携帯の8月のカレンダーはにぎやかなことになってます。(^^)


例年は俳優・タレントさんについては収集つかなくなっちゃうのでガマンしていたのですが(^^;)、
今年は番外編ってことで最初に数名ピックアップしてみたいと思います。
(敬称略)

斎藤工 1981年8月22日
今まで、「好きな」男性タレントで私と同じ誕生日の方というとタモリ氏ぐらいしかいなかったのですが、
イケメン俳優さんで同じ誕生日の方がいました〜(^^)
初めて知ったのは去年かな、「QP」というドラマで、なんだかとにかく怖い印象だったけど(^^;)
他のドラマでの演技を見て気になっちゃいました。
彼は歌も出していますが、どっちか言うとフォークロック(?)みたいな印象かな。

五十嵐隼士 1986年8月7日
ROOKIESで知った彼ですが、最近では「D☆DATE」としてアーティスト活動もしてます。
6月にD☆DATEのライブに行きましたが、歌や踊りはもちろんかっこよかったですが、
彼のお茶目な感じが面白かったです。
レディー・ガガのものまねとかしてたしw
Mステには出れないけど、ワタナベエンターテインメントだからミュージックフェアならオッケー。(^^;)
これからも頑張って〜。

森山未來 1984年8月20日
「モテキ」のドラマ・映画の両方でダンスを披露してくれてましたが、
過去にはミュージカル出演もしていますし、歌も踊りもいけちゃう俳優さん。
マイケルの熱心なファンでもあります。
この秋見に行く予定の日本版RENTの2008年版にも出演してました。


以上番外編でした。
(もっと書こうと思いましたがきりがないので(^^;))



さて、毎年書いていますが、自分が一番好きなアーティストの久保田利伸さんは7/24生まれ。
獅子座なので8月仲間ということでピックアップです。(笑)
こないだ50歳になりましたがまだまだ若い。(^^)
同じ7月生まれの岡村さんと一緒のステージに立ってるはずの5月に発売されたライブDVD、
実はまだ見れていないので(爆)、見なくっちゃ。
(岡村さん出てるのかな、それすらも分かんない(^^;))


それでは日付順に。

※基本的にWikiから情報持ってきています。
 もし間違いなどありましたら教えてください。

誕生日が8月(8月生まれ)のアーティスト・ミュージシャン(敬称略)

つのだ☆ひろ 1949年8月1日
「メリー・ジェーン」でおなじみの方。
他の歌を歌ってるのも聴いてみたいですね。

NESMITH(EXILE) 1983年8月1日
2009年、2010年、2011年とも誕生日当日はライブだったネス君。
そっか〜、去年の「EXILE TRIBE」から1年なのね。
今年から始まったANNで、かなりおしゃべりも上手いことが分かりました。
アーティストはMCも大事だからね〜(^^)

葛谷葉子 1977年8月2日
松尾潔さんのプロデュースでデビューした葛谷葉子さん。
最近、彼女の「ゴールデン☆ベスト」が出ていることを知って、ちょっとフクザツ(^^;)

SunMin 1987年8月4日
久保田利伸さんと一緒にやってましたねぇ。現在の情報求む(^^;)

白濱亜嵐 1993年8月4日
劇団EXILE風組からGENERATIONSのメンバーへ。現在はドラマ「GTO」にも出ています。(^^)
俳優という印象が強かったので、踊っているところを実際に見たらステキさ倍増という感じでした。
顔が整いすぎだわ〜、と思ってたらハーフだったのですね!
道理で、同じラテンの血が入っている別の俳優さんに似ているわけです。
それはまたいずれ取り上げてみたいと思います。

安岡優(ゴスペラーズ) 1974年8月5日
近年はDANCE☆MANと一緒に「THE☆FUNKS」というユニットを組んだりしてます。
来月の横浜サマーファンクフェスティバルにも出るみたいですね。

佐野健二(キャプテン) 1955年8月6日
EXILEのライブではバンマスとしてベースを弾いているキャプテンこと佐野健二さん。
今年のVBAライブで、会場に行く途中に道ばたで会い、「これからライブ見ま〜す(^^)」って言ったら
ステキな笑顔を返してくれましたっけ。

椎名純平 1974年8月6日
椎名林檎のお兄さん。渋い歌うたいの兄貴という感じですね。
でも、去年の横浜サマーファンクフェスティバルでは、ヘリウムガス吸って歌ってたっけ(笑)

HI-D 8月8日
Sugar ShackイベントとそのコンピCDで知ったHI-Dクン。
ノリさん(木梨憲武)と「あじさい」っていうグループをやってたこともあるそう。

ホイットニー・ヒューストン 1963年8月9日
去年は、
「おこがましくも「Saving All My Love For You」はカラオケでたまに歌わせてもらってますw」
って書いていましたが、そうだ、、残念ながら今年の2月にお亡くなりになってしまったのでした。
R.I.P.

YURI 8月9日
久保田利伸さんのバックコーラスでおなじみのYURIさん。
今年「LoveRespectHarmony」でメジャーデビューしましたね。(^^)

角松敏生 1960年8月12日
久保田さんの2歳上の角松さん。
昔、久保田さんがNHK-FMかなんかで、角松さんの「Step Into The Light」をかけたことがあるのですが、誰か覚えてません?

TAKE(Skoop On Somebody) 1969年8月13日
今年秋の、賀来賢人くんが主演のミュージカル「RENT」に出演します。
一部の方にとってはミュージカルに出ることが残念なようですが、
私はとってもとっても楽しみです。(^^)

岡村靖幸 1965年8月14日
今どうしてるの?
「モテキ」でも彼の曲が使われたりしていたし、未だに彼の曲の魅力は変わってないと思います。

Gakushi 1981年8月17日
2009年7月のSugar Shackのライブで知ったGakushiくん。
トークボックスも使えますし、次世代の柿ヤンになるかもね!(体型的にも(^^;))

中居正広 1972年8月18日
ダンサー&ラッパーとしてのエントリー。
今年のアルバムのソロ曲、そしてLIVEも期待してますよ!

オリビア・バレール 8月18日
以前久保田利伸さんのツアーでコーラスをしていたオリビアも8月生まれ。
こないだの火曜曲にYURIさんと一緒に加藤ミリヤちゃんのバックで出てましたね。

林哲司 1949年8月20日
高校生の頃、この方の作る曲がとにかく大好きでした。
杏里(この人も8月生まれ)の「悲しみがとまらない」は角松さんとの共同作品。

STY 1980年8月20日
EXILEやその他アーティストのたくさんのR&Bトラックを手がけてます。
彼の手がけた、9月発売の「24karats TRIBE OF GOLD」(GTOの主題歌)が楽しみ!
おととし、まなぶんのおかげでご挨拶できました。
お仕事リストはこちらに!
他の人へ提供した曲のセルフカヴァーを出す話が出てましたが、その後どうなったかな。それも楽しみです。

VERBAL(m-flo) 1975年8月21日
m-floとしてのバリバリな音をまた聴きたいですね。
今年の「EXILE TRIBE」ツアーの最終日(札幌公演)に、出てきてくれましたね〜(^^)
彼が来たからには、ってことでしょうが、それまでのセットリストになかった「銀河鉄道999」もやってくれましたね。

AKIRA(EXILE) 1981年8月23日
EXILEとしてだけではなく、個人で俳優業も頑張っていますね。
昨年は大河ドラマ、そして今はGTOに出演中。
冒頭に書いた斎藤工くんとは生まれたのが1日違いなのね。

三浦大知 1987年8月24日
歌が上手いのはもちろんなんだけど、ライブを見に行くとそのダンスのレベルの高さに圧倒されます。
立ち見がつらいので最近ライブへの足が遠のいてしまってましたが、大きなハコでやってくれるようになったので、次回は行きたいです。

高橋洋子 1966年8月28日
一部方面にはエヴァンゲリオンで有名な方。
以前、久保田利伸さんのバックコーラスを務めていた縁からか、久保田さんと同じ事務所に所属していたんですが、おととしあたり、別のところに移られたようですね。残念。

鷺巣詩郎 1957年8月29日
2000年でしたでしょうか、イベントでお会いしてお話させていただいたことがあります。
なんと、マイケルと同じ誕生日です。

マイケル・ジャクソン 1958年8月29日
いつまでも色あせない存在ですね。
シルク・ドゥ・ソレイユの「Michael Jackson THE IMMORTAL WORLD TOUR」は日本には来てくれないのかしら・・

片寄涼太 1994年8月29日
GENERATIONSから二人目。2010年のVBA2の合宿では、陣中見舞いに来てくれた松尾さんに
「マイケルと同じ誕生日だね」みたいなこと言われてましたね(^^)
あれから2年、ものすごい成長を見せてくれています。これからが楽しみです。

NAOTO(EXILE) 1983年8月30日
EXILEから3人目。三代目J Soul Brothers としても活動中。
いじられキャラからアニキになりつつある感じがステキ。


<番外編:クラシック部門>

ヨハン・パッヘルベル 1653年8月2日
「パッヘルベルのカノン」でおなじみ

クロード・ドビュッシー 1862年8月22日
「月の光」や「アラベスク第1番」は大好きで、中学生の頃楽譜を買って弾いてました。


<番外編:デザイナー部門>

イブ・サンローラン 1936年8月1日

ココ・シャネル 1883年8月19日
CHANEL No.19の香水は彼女の誕生日が由来です。
この香りが大好きで、後からこの誕生日の由来を知り、同じ8月生まれなので勝手に運命を感じてます。


そして、昨年に引き続き、今年の8月も気になるCD・DVDなどがいろいろと発売される月。
業界の商戦的に、8月はそういうことになってるんでしょうか?
というよりは秋のツアーに向けて夏にCDを出しておく、ってパターンかな。(^^;)

他にもいろいろ発売されるようですが、自分が買おうと思うものを載せておきます。



SMAP
ビクターエンタテインメント
¥ 4,015
(2012-08-08)
コメント:オリジナルアルバムとしては2年ぶり。シングルMomentよりもアルバム収録されているgiftの方が好きだな〜。そしてDisc2に入っている「CRAZY FIVE」が楽しみ!

三代目 J Soul Brothers
rhythm zone
¥ 1,593
(2012-08-08)
コメント:ジャケ違い&曲順違いで4パターン発売されますが、私は「Kiss you Tonight」が1曲目のこのジャケのタイプを買います。「Kiss you Tonight」はフジテレビTWOの「結婚同窓会」の主題歌になっていますが、久々に私の大好き系のアッパーチューンです。

---
東宝
¥ 11,703
(2012-08-22)
コメント:ドラマは録画したのがあるけど、やっぱり「B-SIDE-OF-賀来賢人」ってのが気になっちゃうから買っちゃおうかな。

0
    posted by: Elly | Music | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |-









    この記事のトラックバックURL
    http://love80s.jugem.jp/trackback/425
    トラックバック