Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile
BIGLOBEのページはこちらから
qrcode
Twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
久保田利伸さんのライブツアー「Timeless Fly」セットリスト
DRM保護付きのWMAをMP3に変換する方法について〜森大輔くん普通にCD出してください(^^;)
JUGEMテーマ:No Music, No Life


せっかくSMAPのDVDが届いたというのに、まだ見もせず配信音楽ファイルとたたかってました(^^;)

今年のSMAPのアルバム「We are SMAP!」にも楽曲提供をしている森大輔君

森君がSMAPに提供した曲は「僕の素晴らしい人生」というラテンっぽいかなり情熱的なステキな曲。

SMAPのライブでも女性ダンサーとの絡みとか椅子を使ったダンスとかでかなり盛り上がってました。

そんな森君は明日(ってか日付変わって今日)、Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE でライブです!

その森君が今週配信した楽曲が、

「Key」

「The Christmas Song」


の2曲。



配信限定曲っていまだに馴染めないの・・・

なによりガードかかってるのがウザいわね。

私のWalkmanに転送しても聴けないし・・・

というわけで、へそまがりな私が iTunesではなくあえてリッスンジャパンから購入した、
「DRM保護付き(というのだそうな)」のWMAファイルを解除して普通のMP3にする方法のメモというか実験レポ。


えっと、結論から先に申しますと、

CD-R を買ってきて、一度焼いてそっから吸い上げたほうが安く済むかも、

ってことになりましたが(^^;)


●DRM保護付きのWMAをMP3に変換することができるソフト
TuneClone Audio Converter

【注意】
・実はこのソフトだけでは変換できず、Windows Media Playerも準備の必要があります。
・今回の実験の環境は、Windows XP SP3です。
・よく読むとページの説明文がカタコトな感じで笑えますw


●TuneClone Audio Converterの概念
要は、物理的にCD-R を用意しなくても、「仮想CDドライブ」という考え方を使って
あたかもそのドライブに対して焼きこむ形でDRM保護付きのWMAをデコードする、
ってな考え方のようですね。

TuneClone Audio Converter をインストールしたあとにエクスプローラでドライブを確認すると、
本来のCD・DVDドライブの他に、もう一つのCDドライブができているように見えます。
そこが仮想CDドライブということなのでしょうね。


●DRM保護付きのWMAをMP3に変換する手順
Apple iPodに向けDRM保護付きのWMAをMP3に変換する方法について
※「Apple iPodに向け」ってあるけど、気にする必要はありません。
 要は普通のMP3にしてくれる、ってことです。

上記サイトから「TuneClone Audio Converter」をダウンロードしてインストール

・「TuneClone Audio Converter」を起動したら「設定」というメニューから
 出力先フォルダを設定。
 あとですぐ辿れるよう、分かりやすいフォルダにしておくのがいいでしょう。
 他に出力ファイル名や出力フォーマットの設定もありますが最初はよく分かんないからデフォルトのままでもOK。
 私は自力でMP3エンコードしたかったので、フォーマットにはWAVを選択。
 あと、まだよく分かってないけど「起動時にTuneCloneを実行」にチェックを入れておきましょう。

・TuneClone 側の設定をしたら、「Windows Media Player=CDに焼くソフト」を起動。

・こっからよく分かってないけど(^^;)、要はWindows Media Player を使って、
 焼きたい(=解除したい)ファイルを仮想CDドライブに焼く、ということをします。
 Windows Media Playerなんて、普段まず使わないからよう知らん(^^;)。
 書き込みリストに解除したいファイルをドラッグ&ドロップ。
 そして、「次のドライブ」ってのをクリックして仮想CDドライブを選択。
 このとき「空のCDを挿入してください」ではなく、「残り 75:14」みたいな感じで表示されていればOK。

・準備ができたら「書き込みの開始」をクリック。
 1曲だけならあっちゅー間に終わります。
 ま、このスピードはさすがCD-Rへの物理書き込みが無いだけの速さはある、って感じですね。

・書き込みが終わると、選択した出力先フォルダに一つフォルダができていて、
 その中に解除されたファイルが出来上がってます。
 これで解除オッケー!



だけど・・・あれ、元の曲は3分じゃなかったはずだけど?・・・・


なんと、トライアル版は3分ぶんしか解除してくれないんだってさ〜〜〜〜(^^;)

あら、それじゃぁこのスピードに免じて買ってあげてもよくってよ、と思って値段を見たら ¥4,200 でございました。

うーん、数曲だけならやっぱCD-R 買って、時間がちょいかかるけど物理的に焼いた方が安上がりかなぁ(^^;)


今後、配信曲を大量に購入するような状態になれば、
このソフトは大いに役に立つと思います。

何より、CDドライブが稼動する「ブィーン」ってな音がなく、
あっという間に焼き(=変換)が終わるのは魅力かも。


と、たまたま出会ったソフトのお試し結果ですが、
他にももっといいのがありましたら教えてくださ〜い。


っていうか〜、
森君、どうしてCD出してくれないの?(^^;)

事務所が売り出しを頑張ってくれないの?

こんなにいい曲を書くしこんなに歌が上手いのに。

事務所には久保田利伸さんという偉大な先輩がいるのに。

Funky Jamさん、営業頑張ってください!



SMAP
ビクターエンタテインメント
¥ 1,980
(2010-07-21)
コメント:森大輔クンファン、そして、森クンの事務所の先輩の久保田利伸さんがお好きな方、二人が参加してるこのアルバムを是非是非お聴きください。「僕の素晴らしい人生」はほんと秀逸な出来です!

0
    posted by: Elly | Music | 02:24 | comments(2) | - |-
    情報ありがとうございます!一つずつ試してみます。
    ちなみに自分の調べた結果で下記のツールもダウンロードに使えるようです。
    でも今はダウンロード禁止のためすこし不安ですね。
    | wma mp3 変換 | 2017/03/13 11:09 AM |
    コメントありがとうございました。
    7年ぐらいも前の情報ですが、役に立ちましたでしょうか(^^;)
    | Elly as 管理人 | 2017/03/13 9:44 PM |