Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profile
BIGLOBEのページはこちらから
qrcode
Twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
久保田利伸さんのライブツアー「Timeless Fly」セットリスト
8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました 2010年版
JUGEMテーマ:No Music, No Life


日付は変わり、今年もとうとう8月になっちゃったんですね〜。

いや〜月日の経つのは速い・・・

そして、8月といえばこの企画、

「8月生まれのアーティスト・ミュージシャンのリストアップ」

です。

2009年8月1日のブログ:8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました


そもそも昨年こんなネタを書いてみたきっかけは、
自分が長年あたためてきた、
「8月生まれはFunky」説を検証してみよう、
ということだったわけですが、
ま、書いてみて特にどうなったってわけでもないというか、
自己満足できたっていうだけでした(笑)

それでいいんです(笑)


そして昨年も書いたように、「Funky」という言葉を教えてくれた久保田利伸さんは7/24生まれ。
獅子座だからじゅうぶん8月仲間です。(笑)


それでは日付順に。

※基本的にWikiから情報持ってきています。
 もし間違いなどありましたら教えてください。

誕生日が8月(8月生まれ)のアーティスト・ミュージシャン(敬称略)

つのだ☆ひろ 1949年8月1日
「メリー・ジェーン」でおなじみの方。
そういえば、なんという偶然か、先日7/28の久保田さんライブ(@東京国際フォーラム)の帰り道に
有楽町でお見かけしました。
あれはお仕事中だったんだろうか・・

NESMITH(EXILE) 1983年8月1日
今日の大阪のライブでは何かあるかな・・ お誕生日おめでとう!
去年も8/1はライブだったのよね。

SunMin 1987年8月4日
久保田利伸さんと一緒にやってましたねぇ。

安岡優(ゴスペラーズ) 1974年8月5日
近年はDANCE☆MANと一緒に「THE☆FUNKS」というユニットを組んだりしてますね。
今年もSOUL POWERに参ります!

<2010.08.07 追記>
佐野健二(キャプテン) 1955年8月6日
EXILEのライブではバンマスとしてベースを弾いているキャプテンこと佐野健二さん。
2010年8月6日のEXILEライブ(@日産スタジアム)で、バンドメンバー紹介のときに、
「今日が誕生日、55歳です」って紹介されていました。
</2010.08.07 追記>

椎名純平 1974年8月6日
椎名林檎のお兄さん。渋いです。
DANCE☆MANのライブにも来てくれたりしています。

<2010.08.28 追記>
HI-D 8月8日
Sugar ShackイベントとそのコンピCDで知ったHI-Dクン。
ノリさん(木梨憲武)と「あじさい」っていうグループもやってるそう。
</2010.08.28 追記>

ホイットニー・ヒューストン 1963年8月9日
おこがましくも「Saving All My Love For You」はカラオケでたまに歌わせてもらってますw

YURI 8月9日
久保田利伸さんのバックコーラスでおなじみのYURIさん。ホイットニーと同じ日なのね〜(^^)

角松敏生 1960年8月12日
今年で50歳になる角松さん。
今年の誕生日には、ブルーノート東京で一夜限りのライブを行うそうです。

TAKE(Skoop On Somebody) 1969年8月13日
自分と同い年、、ということは、EXILEのHIROさんとも同い年ってことね。

岡村靖幸 1965年8月14日
2003年のLIVE EPICにも来てくれなかった岡村ちゃん。「和製プリンス」なんて呼ばれてたんだから復活して欲しいですね。

<2010.08.17 追記>
Gakushi 1981年8月17日
2009年7月のSugar Shackのライブで知ったGakushiくん。
DA PUMPのライブや、YURIさんのライブのバックをつとめたりしています。
アーティストのMCの間にもキーボードを何気に弾いているんですが、それがとってもいいんです。
</2010.08.17 追記>

中居正広 1972年8月18日
ダンサー&ラッパーとしてのエントリー
昨年末のいいともクリスマス特大号でのマイケルのものまね(THIS IS 中居)はよかったです!(^^)

オリビア・バレール 8月18日
久保田利伸さんのツアーでコーラスをしているオリビアも8月生まれ。
歌はもちろんだけど、日本語も堪能でITリテラシーが高そうなのも魅力(^^)

林哲司 1949年8月20日
高校生の頃、この方の作る曲がとにかく大好きでした。
杏里(この人も8月生まれ)の「悲しみがとまらない」は角松さんとの共同作品。

STY 1980年8月20日
EXILEやその他アーティストのたくさんのR&Bトラックを手がけてます。
お仕事はwikiに書かれてるよ。
昨年は、「なんとまなぶんのお友達でもあるらしいことが最近分かりびっくり。」
って書いていましたが、今年、まなぶんのおかげでご挨拶させていただくことができました。(^^)

VERBAL(m-flo) 1975年8月21日
m-floとしてのバリバリな音をまた聴きたいですね。

AKIRA(EXILE) 1981年8月23日
EXILEとしてだけではなく、個人で俳優業も頑張っていますね。
昨年の11月に舞台を見に行ったときに、いい匂いがしてたのが忘れられません(*^^*)

三浦大知 1987年8月24日
歌が上手いのはもちろんなんだけど、ライブを見に行くとそのダンスのレベルの高さに圧倒されます。

高橋洋子 1966年8月28日
一部方面にはエヴァンゲリオンで有名な方。
以前、久保田利伸さんのバックコーラスを務めていた縁からか、久保田さんと同じ事務所(Funky Jam)に所属しています。

鷺巣詩郎 1957年8月29日
2000年でしたでしょうか、イベントでお会いしてお話させていただいたことがあります。
なんと、マイケルと同じ誕生日です。

マイケル・ジャクソン 1958年8月29日
亡くなってから知った誕生日。
マイケルはまだまだ永遠にみんなの中で生き続けてます(^^)

NAOTO(EXILE) 1983年8月30日
EXILEから3人目。三代目J Soul Brothers でも活動することになったNAOTOさん。頑張って!



<番外編:クラシック部門>

ヨハン・パッヘルベル 1653年8月2日
「パッヘルベルのカノン」でおなじみ

クロード・ドビュッシー 1862年8月22日
「月の光」や「アラベスク第1番」は大好きで、中学生の頃楽譜を買って弾いてました。


<番外編:デザイナー部門>

イブ・サンローラン 1936年8月1日

ココ・シャネル 1883年8月19日
CHANEL No.19の香水は彼女の誕生日が由来です。
この香りが大好きで、後からこの誕生日の由来を知り、同じ8月生まれなので勝手に運命を感じてます。


来年以降も、年に一度は思い出すためにこの企画をやりたいなと思います。
そして、リストアップできるアーティスト・ミュージシャンがもっと増えるといいな(^^)



ムッシュ・ムラセ
PHP研究所
¥ 1,785
コメント:「8月生まれはFunky」説を唱えるとするならば、誕生日が性格や運命を司る一因になっているということも言えるかな〜と思います。

0
    posted by: Elly | Music | 03:50 | comments(0) | - |-