Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profile
BIGLOBEのページはこちらから
qrcode
Twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
久保田利伸さんのライブツアー「Timeless Fly」セットリスト
8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました
(今日はかなり自己満足なエントリ(^^;))

LIVEに明け暮れた7月が終わり、とうとう8月になっちゃいました。
(ま、今月もあれこれ行く予定ですが)


8月といえば・・・自分の誕生月です。
とある通販の化粧品メーカーからも気が早いことに
「お誕生日おめでとうございます」っていうメールが来ちゃってました(^^;)

また一つ歳をとっちゃうのねぇ、、というネガティブな思いはちょっと置いといて。


ここのところ、「この人も8月生まれだったの?(嬉)」っていう発見が結構あったので、
(例えばマイケル・ジャクソンとか)

「自分が好きな音楽に関係する人で8月生まれの人」

を集めてみました。

以前から勝手に「8月生まれはFunky」説を自分の中でひっそりとあたためてきましたが、
仮説の検証にはまずデータリサーチ。

※ちなみに「Funky」という言葉を教えてくれた久保田利伸は7/24生まれ。
 8月じゃないけど、無理やりこじつけるならば獅子座つながりってことで(^^;)


それでは日付順に。

※基本的にWikiから情報持ってきています。
 もし間違いなどありましたら教えてください。

誕生日が8月のアーティスト・ミュージシャン

つのだ☆ひろ 1949年8月1日
「メリー・ジェーン」は名曲だわね。

NESMITH(EXILE) 1983年8月1日
今日の代々木のライブでは何かあるかな・・ お誕生日おめでとう!

SunMin 1987年8月4日
久保田利伸と一緒にやってましたねぇ。

安岡優(ゴスペラーズ) 1974年8月5日
来月SOUL POWERに行きます!

椎名純平 1974年8月6日
椎名林檎のお兄さん。渋いです。

ホイットニー・ヒューストン 1963年8月9日
ホイットニーも8月でしたか。「Saving All My Love For You」はカラオケでたまに歌わせてもらってますw

角松敏生 1960年8月12日
ゴリゴリのNYサウンドをやってくれていた頃が好きでした。

TAKE(Skoop On Somebody) 1969年8月13日
自分と同い年だったことにびっくり(^^;) 久々に生の歌声聴きたい、、と思ったらSkoopもSOUL POWERに出演ですね。(^^)

岡村靖幸 1965年8月14日
2003年のLIVE EPICにも来てくれなかった岡村ちゃん。「和製プリンス」なんて呼ばれてたんだから復活して欲しいですね。

中居正広 1972年8月18日
えっと、、ダンサー&ラッパーとしてエントリーさせていただきました(^^;)
DA PUMP が7/30のいいともに出演した際、中居ちゃんの名前を出してたみたいですね。

林哲司 1949年8月20日
高校生の頃、この方の作る曲がとにかく大好きでした。
杏里(この人も8月生まれ)の「悲しみがとまらない」は角松さんとの共同作品。

STY 1980年8月20日
EXILEの「24karats」や「Touch The Sky」ほか、たくさんのR&Bトラックを手がけてます。
なんとまなぶんのお友達でもあるらしいことが最近分かりびっくり。

VERBAL(m-flo) 1975年8月21日
EXILEのLIVEでも、銀河鉄道999のラップ部分は映像で出てきています。
m-floとしてのバリバリな音をまた聴きたいですね。

AKIRA(EXILE) 1981年8月23日
今回の代々木ライブで完全にやられちゃいました(^^;) 今月は出演映画が2つも上映開始されますね。

三浦大知 1987年8月24日
出ました! 大知クンも8月生まれだったのですねぇ。おねーさんは勝手に親近感を抱いてます(^^;)

高橋洋子 1966年8月28日
一部方面にはエヴァンゲリオンで有名かと思いますが、以前は久保田利伸のバックコーラスを務めていて、
現在は同じ事務所にいます。

鷺巣詩郎 1957年8月29日
9年ぐらい前にイベントでお会いしてお話させていただいたことがあります。
なんと、マイケルと同じ誕生日なのですねぇ。。

マイケル・ジャクソン 1958年8月29日
亡くなってから知った誕生日。同じ誕生月でうれしいのとちょっと意外な感じもしました。

NAOTO(EXILE) 1983年8月30日
EXILEから3人目。昔は怖かったけど今はかわいいNAOTOさん。


・・とまぁ、こんな感じでございます。


番外編として、クラシック部門より。

ヨハン・パッヘルベル 1653年8月2日
「パッヘルベルのカノン」でおなじみ

クロード・ドビュッシー 1862年8月22日
「月の光」や「アラベスク第1番」は大好きで、中学生の頃楽譜を買って弾いてました。


もうひとつ番外編で、デザイナー部門より。
イブ・サンローラン 1936年8月1日

ココ・シャネル 1883年8月19日
CHANEL No.19の香水は彼女の誕生日が由来です。
この香りが大好きで、後からこの誕生日の由来を知り、同じ8月生まれなので勝手に運命を感じてます。



今回誕生日を調べているうち、
他にも「あの人も8月生まれなんだ〜(^^)」っていう発見がたくさんありましたが、
ジャンルを広げすぎるとワケわかんなくなるので、
こんな感じで。


---
ゴマブックス
¥ 578
(2008-08-01)
コメント:2009年版。今頃買ってもいいかしら(^^;)表紙の色は、誕生石のペリドットの色かな・・・

0
    posted by: Elly | Music | 04:00 | comments(2) | - |-
    こんばんは。久しぶりのコメントです。
    私も8月生まれです。ということはFunkyですかね?ミュージシャンじゃなくで女優ですが米倉涼子さんも8月生まれですね。
    先日のSugar Shackはチケットは買ってあったのですが、行けませんでした。Ellyさんのレポを拝見するとやはり楽しそうですね。2004年以来の生L.Lはまたもお預けでした。
    | TERU | 2009/08/02 12:20 AM |
    ・TERUさん
    おや、TEUさんも8月ですか。
    LL Bros. は自分達でレーベルを立ち上げた(?)ようですね。
    ダンスホール系な音になってました。
    またT.Kuraサウンドに戻って欲しいです。
    | Elly@管理人 | 2009/08/03 1:04 AM |