Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
BIGLOBEのページはこちらから
qrcode
Twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
久保田利伸さんのライブツアー「Timeless Fly」セットリスト
ぼやきのElly Vol.51〜Vol.60(BIGLOBEサイトからの移行コンテンツです)
引き続き、BIGLOBEに作ったページからの移行記事です。


以下のコンテンツは http://www2u.biglobe.ne.jp/~elly/essay006.html に掲載していた内容です。
古くてリンク切れになっているところも、あえて当時のままとしております。
==========

ぼやきのElly

1999年 1月08日 Vol.60


昨日(日付的には今日)久しぶりに「ナインティナインのオールナイトニッポン」を聞いてしまいました。(^^;)
ナイナイの二人のお正月は、岡村さんは大阪の方へ帰り、矢部さんは東京の方で過ごしたようです。そして今年もまた岡村さんはお正月だけ限定で金髪にしたらしい。(仕事の始まった今はもう黒に戻ってる)

で、矢部さんはなんかお友達と芦ノ湖へ遊びに行ったそうで、そこで(岡村さん曰く「今流行りやん」という)スワンボートに乗ったそうです。(笑) で、スワンボートに乗って感じたことは「R(ロッコツ)マニアはすごい!」だそうです。
そうかぁ、やっぱあんなキコキコ漕ぐボートで何百キロも進んでいくなんて、かなりすごいことなんですね〜。

そういえば、Rマニアはインドへ、なすびは韓国だし、電波少年の司会はチューヤン君に変わったし、なんか日テレはアジアで頑張りたいんでしょうか?
まぁでも自分の中でも昨年暮れあたりからちょっとアジアがヒットしつつあるのです。事の発端はチューヤン君が久保田を好きだというのを知ってから。
韓国や香港で今流行ってる音楽って、どうやら私に合いそうなんです。いい感じで遅れているというか、今の音楽はちょっとなぁ、昔はよかったよなぁと思ってる私にちょうどいい感じなんです。

ということで、世の中でもアジアが流行ってくれることをちょっとだけ祈ってます。
ブラックビスケッツも今年ももっと頑張ってくれ!



1999年 1月06日 Vol.59


前回面白かったと書いた「古畑任三郎 vs SMAP」ですが、民放の年末年始の番組の中では一番視聴率が高かったんだそうです。なるほど。

そういえば、昨年末ですが、Dream-ket−Talent Navigatorというサイトを作っている方から私のこのページをリンクしました、というメールを頂いておりました。この方は個人的に検索サイトを運営されているようです。ホームページはhttp://www.dream-ket.comです。

そういえば、去年のうちにやっておきたかったことでやり残してることいっぱいあるなぁ....(^^;)
デジカメも入手したし、ホームページの更新頑張ろう.....

さてさて、今日やっと待ち望んでいた久保田のファンクラブ "Funky Jam"からの年賀状が届きました。年末になって住所変更の届を出していたので、どこかで年賀状がさまよってたらどうしようと心配してたのですが、ちゃんと届いてほっと一安心。
で、年賀状を見てびっくりしたのですが、所属アーティストとして、久保田利伸 浦島りん とあったんです。(私が知らなかっただけ?^^;)
一応書いておくと、浦島さんはドリカムと一緒に活動してる(た?)方。'92年あたりの久保田のツアーに"高嶋りん"の名前でコーラスで参加していまして、久保田いわく「僕が発掘しました」(新潟で、とか言ってませんでしたっけ?>識者の方々^^;)という方です。

Funky Jam は久保田がKitty(今だと山崎まさよしさんとかが所属してますね。昔は看板アーティストは安全地帯でした.....)から独立して作った個人事務所だと思ってたんですが、他にもアーティストをかかえるようになったんですね。



1999年 1月04日 Vol.58


昨日の「古畑任三郎 vs SMAP」は面白かったですねぇ〜〜。
CM中にトイレに行くのもためらってしまうほど見入ってしまいました。(笑)
それにしても殺された人(宇梶なんとかさん)の役名が「富樫明男」っていうのが私はヒジョーにひっかかったんですけど.....(^^;)
「やはりジャニーズとしては、○・○ン○を潰したいのか?」 そんな疑問まで抱いてしまった私は黒すぎるでしょうか.....(^^;)

さて、今日やっとミニコンポを組み立てました。大学1年の秋に一代目のミニコンポを買ってから(今のは二代目)、部屋に音楽の流れない日はないような暮らしをしていたのですが、去年の秋に引越ししてからずっとミニコンポはベランダに置きっぱなしにしていたのでした。
組み立て後の最初の音は、久保田の香港で発売されたベスト盤「電波精選」でした。このCD、名義が、まるで「モーニング娘。」みたいに「久保田利伸。」って書いてあるんですよね(それも「。」が漢字一文字よりも大きい)。一体何なんだろう.....(^^;)
そういえば、一代目のミニコンポで一番最初に聴いたのは、やはり久保田の「Such A Funky Thang!」でした..... '88年の秋のことでした。



1999年 1月02日 Vol.57


一日遅れですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。m(_o_)m

去年は大晦日になって、やっとデジカメを買いました。このページでもこれから画像なんかを載せていきたいと思います。(特に久保田ワールドお蔵出しコーナーのところで(^^))

今日、生まれて初めて熱海へ行ってきましたので、とりあえず熱海の砂浜でも。(光が入りまくり^^;)
1999年1月 熱海の砂浜

そういえば昨日、テレビ神奈川で「ライヴ帝国」という番組をやってました。赤坂泰彦氏と平山雄一氏が出ていて、80年代のアーティストのお宝映像を流す、というやつで、ユニコーン、レベッカ、バービーボーイズその他もろもろの懐かしい顔ぶれを見ました。久保田もパルコパートIIIでやった「流星のサドル」が流れてましたよ。若かった〜。しかし、テレビ神奈川あなどりがたし。

今日のフジのものまねでは、クリストファー・クロスとロバータ・フラック(もちろんそれぞれ本物)が出てました。こちらもあなどりがたし。
しかしこんなビッグアーティストをなんでものまね番組で見ているんだろう.....(^^;)



1998年 12月25日 Vol.56


今日は短く。

さてみなさん、二日目のケーキはおいしいでしょうか?
うちのはもう三日目ですが(^^;)、クリームともども、まだイケてます。
しかし、サンタさんは来ませんでした.....(--;)

もう年の瀬、まだ年賀状も書いてないっす。こんなとこでぼやいてる場合じゃないんですけどね。(^^;)

年賀状といえば、郵便番号7ケタ、ですが、機械化するとかなんとか言ってましたがどうやら現場では(特にこの時期)たいして役にたっていないらしい.....
実態については日記猿人 0707にあります。



1998年 12月24日 Vol.55


昨日のぼやきでビデオ録画に失敗したとグチってしまった、「踊る大捜査線・完璧版」ですが、ばうわうさんの日記猿人 0706によると、内容は水増しの手抜きもんだったって書かれてますね。10分も寝込むことなかったか。(笑)

さて、今日はSMAPのLIVE VIDEO "SMAP LIVE AMIGOS!" を入手しじっくり見ました。今年のLIVEは見たことはみたけど、かなり席が悪くて半分ぐらい何やってるか分かんない、っていう状態だったので、VIDEOの発売を例年以上に待ちわびていたのです。
一番期待していたのは中居ちゃんのソロ「オイラの人生のっぺらぼ〜!」で、タモリさん、石橋タカさん、ナインティイナインがちょこっとずつモニターにゲスト(?)出演しているところでした。でも案の定、権利やらなんやらの関係でしょうが、そのシーンは客席を映していて、モニターの映像は見せないようになってました。残念。まぁ声だけは入っていたのでよしとするか。(ナイナイの二人が中居ちゃんのことを「ハゲ〜」とか言ってます。(笑))

まぁ口パクだろうとなんだろうと(^^;)、やっぱSMAPのLIVEはいいですよ。ショーとしてかなり完成度高いと思います。3時間もやってくれますしね。来年のLIVEにも期待!!

さて、ちょっと遅くなりましたが、20日に放送された「おしゃれカンケイ」には朋友がゲストで出てましたね。で、「交流」(だったっけ?)とか題されたノート(お互いに言葉を覚えるために字を書いたり、ちょっと絵が描いてあったりする)が出てきましたが、そこに「R&B HIP HOP」とかいう単語が見えていたのが私にはツボでした。(^^) きっとこれを書いたのは音楽の趣味からいってチューヤンだと思う!

あと、伊藤君がまだ仙台の高校生だった頃、仙台放送の「夕やけテレビ編集局」とかいう番組のレポーターをしていたのには驚いた。この番組、確か'94年の秋から始まった番組じゃなかったかな。タイトル通り、夕方5時からの番組で地方局にありがちなバラエティ番組でした。でも、行き詰まって2年ぐらいで(そんなには続かなかったかな.....)終わりましたけど。
いやぁ、実は私、この番組が始まって第2回目に出たんだよなぁ.....(うわ、言ってしまった^^;) それもあって、伊藤君があの番組に出ていたのにはちょっと驚きでした。

にしても、私がその番組に出たときにモダングレイっていうグループの人("グレイ"とは違うよ^^;)がゲストで出ていたけど、そのグループはどこへ行ったんだろう......



1998年 12月23日 Vol.54


4日間ほど、ぼやきをサボってしまってました。まぁサボったというわけでもないんですが。

う〜ん、昨日はショックでした。フジTVで「踊る大捜査線」をやってましたが、ビデオに録っていたつもりで録れてなかったんです。(T_T) (最初の数秒しか録れていなかった)
自分は出かけていたわけでもなく、家にいたんですが、「まぁ内容は以前見たものだし、あとでゆっくり見ようっと」という感じで、ちゃんと見ていなかったんですよね。で、番組が終わった後にビデオデッキを見てみたら、カウンタが全然進んでない。
ショックでその後10分ぐらい寝込んでしまいました。(苦笑)
どうせビデオ録ってもちゃんと見ないだろうから、オンタイムでしっかり見るべきでした。(--;)

まぁ、春だったかに放送された特別編(内田有紀ちゃんが出たやつ)が今週再放送されるようだし(関東地区のみかな?)、昨日の分もいつか再放送されるのを待ちましょう..... トホホ

さて、今度はTVCMの話ですが、久保田が出演しているシャウエッセンのCMの30秒バージョンっていうのを先日初めて見ました。(気が付かなかっただけで以前も見たことあるのかもしれないけど)
久保田ワールドにある、ファンクラブ会報48号ダイジェストのRINKAO TIMESのところで、
「『外で撮影してたマリコ役チームが戻ってきて』というくだりがありますが、CMにマリコさん(久保田のお姉さん役)が出てくるところって.....あれ、印象に残ってないなぁ....(^^;) 」
って書いていたんですけど、30秒バージョンには最後のほうにちゃんとマリコお姉さんが家路を急ぐ姿が出てましたね。
(15秒バージョンだと、お父さん役の竜雷太さんが「遅いなぁマリコ」とか言ってるだけ)
やっとすっきりしました。(^^)



1998年 12月18日 Vol.53


今まで行ったLIVE記録のページをリニューアル致しました。
もう10年分にもなってしまう記録を1ページに置いていたんでかなり重かったんですが、これで少しは軽くなったと思いますがいかがでしょうか?
一応試してみましたが、リンクがおかしいとか、表示がおかしいなどありましたら、私まで是非お知らせ下さい。(^^;)
って、人に頼む前に、自分でよぉく試せよって感じですが。(^^ゞ

さて昨日はThe Stylisticsを見に、CLUB CITTA' へ行ってきました。CLUB CITTA' はもちろん、川崎駅周辺も初体験してきました。

で、最近のニュースで玉置浩二さんが体調不良により途中でコンサートを中止してしまったっていうのがありましたが、なんと昨日のLIVEでも3人のうちメンバー一人が急病で出られないがプログラムに変更はない、とか入り口前に紙が貼ってありました。
メンバーの名前をよく把握してない私は「オイオイ、もしあのファルセットのおじさんが出られないんだったら、何しに来たかわかんないじゃん」と思ってましたが、運良く(?)出られないのは真ん中(コーラスとしても真ん中の音を担当)のおじさんでした。
でもちょっとだけ「ここでグッチ裕三が出てきたらそれはそれで面白いな」とも思ったんですが。(苦笑)

まぁ二人だけのスタイリスティックスっていうのも珍しくて記念かな、などと思い楽しんできましたが、なんか一人いなくてもなんとかなってたのがおかしかったです。(^^;)

詳細は後日レポートを載せたいと思います。
それにしてもフリードリンクだったんだけど、開演前はすごく人が並んでいたし、途中でとりに行くわけにもいかず、何も飲まずに終わってしまいました。ちょっとボられたなぁ。(^^;)



1998年 12月16日 Vol.52


やっとのことで掲示板を作ってみました。(といっても元はフリーなものを拾ってきただけなんだけど^^;)
BBSというより、ゲストブックとして使っていきたいと思います。
こちらにありますので、このページの感想、意見、不満、文句などどんどん書いていって下さい。 ←2016年追記。現在もう無いですが、いつ消したのか覚えてないです・・(^^;)

さて、昨日のこと。とあるところへ行った帰り道、知らないおばさんに声をかけられた。
「こんにちは〜、S生命ですけれども...」と。いきなり道端で生命保険のおばさんに声をかけられるなんて、このご時世、ちょっと恐かった。で、ここは気丈に対応しなければと、「保険も入っていますし、保険の仕事をするつもりもございませんので」と言ったが、向こうはひるむ様子もない。まるで宗教かなんかの勧誘のよう。そしてさらに「名刺をお渡ししておきますね」と。何が目的なのかよく分からないけど、どう断ろうと思っていると、「私どもではアフターサービスの方の仕事を(とかなんとかそういうことを言っていた)...」とか言ってきた。
とにかくなんだかよく分からなかったけど、あの笑顔恐かったなぁ....(^^;)

生命保険会社、近頃は道端でリクルートしてんでしょうか.....



1998年 12月14日 Vol.51


くうぅ、今日NHKに受信料とられてしまいました。
それにしても、私の月平均のNHK視聴時間は10分にも満たないというのに、何故千数百円/月もとられなあかんのや〜〜。

普段なら「ピンポン」って鳴っても、あやしそうなときは出ないようにしてるのに、今日はお風呂(玄関と同じ面に窓がある)の電気をつけたとたんに「ピンポン」って鳴ったから、出ざるを得なかったんだよね〜(--;)

くそぉ、くやしいから紅白歌合戦は1分も逃さず見てやる。ってそういう話か?(^^;)
えぇと、紅白での曲目一覧はこちら(日刊スポーツのサイトです)。
ブラックビスケッツは「Timing」ですね。よしよし。(^^)





JUGEMテーマ:久保田利伸


Prince
Warner Bros / Wea
¥ 540
(1994-10-19)
コメント:殿下が1994年に発表したこの曲のタイトルの頃の記述を、殿下がお亡くなりになった2016年の今、こうしてブログに移行しているところでございます。

0
    posted by: Elly | ぼやきのElly | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) |-