Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile
BIGLOBEのページはこちらから
qrcode
Twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
久保田利伸さんのライブツアー「Timeless Fly」セットリスト
2011年1月20日のGoogleロゴ テレビの父と呼ばれた高柳健二郎さんの誕生日
JUGEMテーマ:Google


1/20 のGoogleロゴを貼っておきます。

2011.01.20 Google 高柳健次郎
画像クリックでもっと大きなサイズで見られます

なんかいいね、コレ。(^^)

日本で初めてテレビに映し出されたのがこの「イ」の文字。

「イロハ」の「イ」ですね。

そんなようななんとなくな知識はあったものの、
今回はっきりと知ったのは、

・日本どころじゃなく世界で初めてのことだった。

・昭和のことだと思ってたけど、ぎりぎり昭和というか昭和元年(1926年12月25日=大正15年)のことだった。

高柳健次郎氏は日本ビクターの元代表取締役副社長だった。

・当時はかなを「いろはにほへと」で学んでいた時代だったかと思ってたら、
 いわゆる「あいうえお」の五十音はもっと以前からあったらしい。
 ってことは「あえての」選択で「イ」だったのだろう。

・当時の走査線は40本、現在のハイビジョンは1080本。そりゃぁシワからなにから見えちゃうってもんです。(^^;)

な〜んてこと。


テレビは終わコンとか言われてるけど、
なんだかんだでこれからもまだ見続けていくんだろうなぁ。

0
    posted by: Elly | Googleロゴ | 00:41 | comments(0) | - |-