Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
Profile
お問い合わせはこちらから BIGLOBEのページはこちらから
qrcode
Twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
久保田利伸さんのライブツアー「Timeless Fly」セットリスト
8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました 2016年版
JUGEMテーマ:No Music, No Life


早いものです。今年もこの季節がやってきました。

「今年も」と書きましたが、実は去年サボってしまったんですけどね・・(^^;)
去年のこの時期、なんだか忙しかった気がするのですが、今となっては何故ブログ書く時間も取れなかったのか思い出せないという・・・
忙しいといってもそれぐらいでしかなかったってことですかね(^^;)

さて、8月生まれといえば、、、

前々回ぐらいまで、6月に行われた平成28年度 在京八高同窓会について何度か書きましたが、今回のメイン幹事の中に私と同じ8月生まれの人がいまして、私の中では勝手に「8月生まれ最強説」がまた一つ増えたな〜とか思ってる次第w

ただ私の中で一人勝手に思ってるだけですけどね(^^;)
同じ8月生まれなので、この10年ぐらい毎年Happy Birthdayメールを送ってまして(まぁ年賀状のやりとりみたいなもんですね)、年に一度のコミュニケーションのおかげで、高校時代は二軍三軍だった私も参加する気になれたなと思ったりしてます。


落語でいうマクラみたいな話はこのぐらいにして。。

というわけで、毎年8月恒例の

「8月生まれのアーティスト・ミュージシャンのリストアップ」

自分が8月生まれなので、
自分が好きなアーティストも8月生まれだと嬉しい、という自己満足企画。

過去分を以下にリンク。

2014年8月3日のブログ:8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました 2014年版

2013年8月1日のブログ:8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました 2013年版

2012年8月1日のブログ:8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました 2012年版

2011年8月1日のブログ:8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました 2011年版

2010年8月1日のブログ:8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました 2010年版

2009年8月1日のブログ:8月生まれのアーティスト達をピックアップしてみました



毎年書いていますが、自分が一番好きなアーティストの久保田利伸さんは7/24生まれ。
獅子座なので8月仲間ということでピックアップです。(笑)
昨年のL.O.Kツアーも盛り上がりました!
今年はデビュー30周年。是非ライブ期待しています!


それでは日付順に。

※基本的にWikiから情報持ってきています。
 もし間違いなどありましたら教えてください。

誕生日が8月(8月生まれ)のアーティスト・ミュージシャン(敬称略)

つのだ☆ひろ 1949年8月1日
「メリー・ジェーン」でおなじみの方。
一度ライブで生歌を聴いてみたいです。

EXILE NESMITH 1983年8月1日
今年はEXILE THE SECONDとして初の単独アリーナツアーを行いますね。

葛谷葉子 1977年8月2日
松尾潔さんのプロデュースでデビューした葛谷葉子さん。
現在はシンガーとしての活動を行なっていないようですが、
avexにCreatorとして所属されているようですね。

白濱亜嵐 1993年8月4日
劇団EXILE風組からGENERATIONSメンバー、そして2014年4月にEXILEメンバーにも加入。
お姉さんはモデルのラブリさん。

安岡優(ゴスペラーズ) 1974年8月5日
近年はDANCE☆MANと一緒に「THE☆FUNKS」というユニットを組んだりしてます。
DANCE☆MANライブで何度も見てるのでなんか身近に感じちゃって(^^;)
今年も9月の横浜サマーファンクフェスティバルに出演。見に行きま〜す。

佐野健二(キャプテン) 1955年8月6日
EXILEのライブではバンマスとしてベースを弾いているキャプテンこと佐野健二さん。
2014年以来、今年の3/21に2回目のCaptain's Night(@ 目黒ブルースアレイ)に行ってきました。
Uptown Funkをやってくれて、やっぱりキャプテンは期待通り!と満足でした(^^)
(SHOKICHIくん、今市くん、片寄くんが見に来てました!)

椎名純平 1974年8月6日
椎名林檎のお兄さん。渋い歌うたいの兄貴という感じですね。
そういえば、去年9/4のさかいゆう君ライブ(@BBL東京 「RESPECT ダニー・ハサウェイ、山下達郎」)を見に来られてましたね。

HI-D 8月8日
Sugar ShackイベントとそのコンピCDで知ったHI-Dクン。
ノリさん(木梨憲武)と「あじさい」っていうグループをやってたこともあるそう。

ホイットニー・ヒューストン 1963年8月9日
2012年2月に亡くなった彼女。
彼女のライブを見たのは2010/02/13 @さいたまスーパーアリーナ、これが最初で最後となりました・・

YURI 8月9日
久保田利伸さんのツアーのバックコーラスでおなじみのYURIさん。
その他にもいろいろご活躍のようです。
久保田さんが昨年のツアーで「重宝している」って言ってたのが、彼女のいろんな方面での技量の凄さを表していると思います(^^)

Ricky 1987年8月9日
同じく久保田利伸さんのツアーでダンサーとして参加しているRickyくんも8月生まれ。
いろんな人のバックをつとめているようで、時々テレビでも見かけますね。

角松敏生 1960年8月12日
久保田さんの2歳上の角松さん。
前にも書いたけど、昔、久保田さんがNHK-FMかなんかで、角松さんの「Step Into The Light」をかけたことがあるのですが、誰か覚えてません?(情報もらえるまで今後も書き続けようと思いますw)
今年の7月には横浜アリーナでなんと6時間にも渡る35周年記念ライブを行ったそう!

TAKE(Skoop On Somebody) 1969年8月13日
2012年に続き、昨年のミュージカル「RENT」にコリンズ役で出演してましたね。

岡村靖幸 1965年8月14日
「久保みねヒャダこじらせナイト」のエンディング曲に「愛はおしゃれじゃない」がずっと使われていますね(^^)
そういえば、久保ミツロウさんとのデート企画もやってたなぁ。

Gakushi 1981年8月17日
2009年7月のSugar Shackのライブで知ったGakushiくん。
2年前のこの企画で、
「トークボックスも使えますし、次世代の柿ヤンになるかもね!(体型的にも(^^;))」
なんて書いていたのですが、まさしく昨年の久保田さんツアーのバックバンドに参加してました!(^^)

中居正広 1972年8月18日
ダンサー&ラッパーとしてのエントリー。
SMAP、今年いろいろややこしい感じですが(^^;)、解散になっても私は中居ちゃんを応援します!(^^)

Olivia Burrell 8月18日
以前久保田利伸さんのツアーでコーラスをしていたOliviaも8月生まれ。
いろんなアーティストのバックコーラスで活動してるみたいですね。
そういえば、昨年春、森大輔くん(久保田さん事務所所属)のライブの帰りに代官山で偶然会ってちょっとお話ししました。

Maya Hatch 8月18日
2年前に続き、今年もATSUSHIくんのソロツアーのコーラスとして参加しているようですね。
ATSUSHIくんライブは今月末の東京ドームに行きま〜す。

林哲司 1949年8月20日
高校生の頃、この方の作る曲がとにかく大好きでした。
杏里の「悲しみがとまらない」は角松さんとの共同作品。

STY 1980年8月20日
EXILEやその他アーティストのたくさんのR&Bトラックを手がけてます。
2010年、まなぶんのおかげでご挨拶できました。
2014年にはなんとレコード大賞も受賞されましたねぇ。(三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I」の作詞作曲)
お仕事リストはこちらに!
他の人へ提供した曲のセルフカヴァー、いつまでも待ちたいと思います。(^^)

VERBAL(m-flo) 1975年8月21日
最近はPKCZとして活躍してるみたいですね。

Gary Adkins 8月22日
キターー!
やっと私と同じ誕生日の人が出てきました!(^^)
なんと、GATSBYのCMソングを歌ってた方。
今年の6/25に見に行った宮田悟志くん(元BREATHE)のライブでバックコーラスで参加されてて、生GATSBYを聴くことができて感激!

EXILE AKIRA 1981年8月23日
EXILEとしてだけではなく、個人で俳優業も頑張っています。(が、昨年の「HEAT」は無かったことになるか・・(^^;))
オラオラ系もいいんですけど、映画「ちゃんと伝える」のような青年役のほうが実はいい演技するんじゃないかと思ってます。

三浦大知 1987年8月24日
歌が上手いのはもちろんなんだけど、ライブを見に行くとそのダンスのレベルの高さに圧倒されます。
今年の5/6のMステ初登場がだいぶ話題になりましたね。

高橋洋子 1966年8月28日
一部方面にはエヴァンゲリオンで有名な方。
以前、久保田利伸さんのバックコーラスを務めていた縁からか、久保田さんと同じ事務所に所属していたんですが、2010年ぐらいに、別のところに移られたようですね。
今年は「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」というのに参加されてたみたいです。

鷺巣詩郎 1957年8月29日
2000年でしたでしょうか、イベントでお会いしてお話させていただいたことがあります。
なんと、マイケルと同じ誕生日です。

マイケル・ジャクソン 1958年8月29日
いつまでも色あせない存在ですね。
ラスベガスで行われているシルク・ドゥ・ソレイユの「Michael Jackson ONE」、是非見てみたいですね〜。

片寄涼太 1994年8月29日
GENERATIONSから2人目。2010年のVBA2オーディションのときは「ナニワのBabyface」だった片寄君も、今ではすっかりEXILE TRIBEの顔になりました!
キャプテンの項でも書きましたが、今年3月のCaptain's Nightを見に来てました!

EXILE NAOTO 1983年8月30日
EXILEのほか三代目J Soul Brothers としても活動中。
なんと先日のa-nationではHONEST BOYZとして歌も歌ったそうで!
「ナイトヒーロー NAOTO」全部は見れてないですが(^^;)、録画はしてありますよ〜。

杏里 1961年8月31日
今まで載せてなかったのですが、今年やっと(^^;)
昨年8月にリリースされたアルバムには森大輔君の提供曲が5曲も入っています。
一時期、リー・リトナー氏と婚約されてましたね。



<番外編:クラシック部門>

ヨハン・パッヘルベル 1653年8月2日
「パッヘルベルのカノン」でおなじみ

クロード・ドビュッシー 1862年8月22日
「月の光」や「アラベスク第1番」は大好きで、中学生の頃楽譜を買って弾いてました。


<番外編:デザイナー部門>

イブ・サンローラン 1936年8月1日

ココ・シャネル 1883年8月19日
CHANEL No.19の香水は彼女の誕生日が由来です。
この香りが大好きで、後からこの誕生日の由来を知り、同じ8月生まれなので勝手に運命を感じてます。

鈴木 雅之
ERJ
(2016-07-13)
コメント:久保田さんが曲提供&コーラス参加している「リバイバル」がたまりません♪

1
posted by: Elly | Music | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) |-
高校時代(八戸高校)の同期生がBS JAPANの「教えて!ドクター」に出演
前回のブログ(平成28年度 在京八高同窓会 当日を画像で振り返ります)でもちょこっと告知しておりましたが、高校時代(八戸高校)の同期生が BSジャパンの教えて!ドクター 家族の健康に出演するそうです。

BS JAPAN 2016/07/26 放送「教えて!ドクター」出演の原田英也君
放送時間:2016/07/26(火) 21:54〜22:00
テーマ「知っておきたい3つの認知症」

2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 定例総会での講演
前回も載せましたが、今年の在京八高同窓会の定例総会で原田君が講演をしているときの様子。


番組サイトのトップページに告知が載っていますが、
放送が終わるとすぐに次回の告知になってしまうようなので、キャプチャを貼っておきます。

BS JAPAN 2016/07/26 放送「教えて!ドクター」出演の原田英也君



サイトには「毎週土曜日夜8時54分〜夜9時」って書いてあるんだけど、原田くんの出演は火曜日の放送。
ちょっとルールがよく分からないですが(^^;)

今一度、放送時間を記載。

放送時間:2016/07/26(火) 21:54〜22:00

です。

忘れないようにもちろん録画予約しておきました。


JUGEMテーマ:同窓会


---
アイ・オー・データ
コメント:うちのレコーダーにも3.0TBを外付けしたいんだけど、2.0TBまでしか認識しないらしいのよね〜、残念(^^;)

0
    posted by: Elly | 在京八高同窓会 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |-
    平成28年度 在京八高同窓会 当日を画像で振り返ります
    6/17(金)の、平成28年度 在京八高同窓会から早1ヶ月。
    当日の様子を画像で振り返りたいと思います。

    その前に、今回の準備から開催に至るまでの流れをさらっと。

    facebookでつながっている高校時代の友達から、私のところに今回の連絡が来たのが昨年(2015年)の9月のことでした。
    このような同窓会が行われていることなんてこの歳になるまでちっとも知らず、「当番幹事」の概念もいまひとつ掴めず・・・
    「やるならリア充の人達で自由にやってくれれば・・」なんて思ってたのが正直なところ(^^;)

    当番幹事が回ってくることがきっかけで、今年のお正月に地元八戸で、40回生だけのちゃんとした同窓会(ホテルで開催、恩師の先生方もお呼びしました)を初めて開催。
    お呼びした恩師の先生方も全て八高の先輩であるため、この年齢になって同窓会当番幹事が回ってくることの意義をもちろん把握されており(おそらく先生方も当番幹事を経験されたはず)、「役目を勤め上げることがきっと君たちの役に立つことと思う」という言葉を聴いて、行くの嫌だなとか言ってられないかも(^^;)、、ということをうっすらと認識しました。

    さらに、今年の3月になって懇親会という名の準備に向けての説明会があり、いわゆる一般的な同窓会とは趣旨が全く異なり、「当番幹事=おもてなし係・ホスト役」であり、参加して役割をつとめなければならないのだなということをここではっきりと認識しました。
    メイン幹事の方々はとにかく人を集めなければならないため、それまでは気を遣ってあまりそのようなことを前面に出していなかったようなのですが、今思えばもっとそのことを早く伝えてくれてもよかったのでは、、、とも思ったり。。
    が、こればかりはメイン幹事さんの方針によるのでしょうね。

    その後、5月にも全体的な説明会があり、参加者全員にタスクが振り分けられ、メイン幹事以外の私達レベルでの準備が動き始めました。
    ただ、メイン幹事の方々は見えないところで日々動いているようで、大変そうだなというのが伝わってきましたね。
    本当にお疲れ様でした。

    さて、前置きは適当なところで切り上げて、当日の写真をどうぞ。

    ※昨年12月に久々に会ったときの写真から、当日の四次会までの写真を集めたスライドショーなんてのも作ったのですが、そちらは限定公開にしています。facebookのグループには投稿しましたが、ご覧になりたい40回生の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


    2016.06.17 ホテルルポール麹町
    こちらが会場である「ホテルルポール麹町」の入口。

    2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 直前打ち合わせ
    事前に何度か打ち合わせはしてきましたが、本番直前の進行確認打ち合わせの様子。

    2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 2F受付
    こちらは2Fの受付。準備中の様子。

    2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 2F受付担当者
    受付を担当された40回生の美女の方々(^^)

    2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 3F定例総会会場前
    こちらは3Fの定例総会会場前。

    2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 3F定例総会会場内
    総会の場内の準備中。

    2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 定例総会での大島理森氏
    総会が始まったところですね。来賓の現衆議院議長の大島理森氏(もちろん八戸高校のOBです)。

    2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 定例総会での講演
    幹事学年から講師を選出して講演を行う、というのが決まりとなっているようで、今年は地元でクリニックを経営している原田英也君が講演を行いました。
    そういえば、今月のBSジャパンの教えて!ドクター 家族の健康に出るって言ってましたねぇ。はっきりしたらこのブログに書きます。

    2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 定例総会での講演
    総会会場の全体の様子。手前右に写っている方は、地元の新聞「デーリー東北」の記者さんだったようです。

    2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 2F懇親会会場
    こちらが2Fの懇親会会場。

    2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 懇親会乾杯
    懇親会での乾杯の瞬間ですね。

    2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 懇親会 校歌・応援歌コーナー
    宴もたけなわ、出し物の最後である校歌・応援歌のコーナー。
    おそらく旧制中学時代から連綿と歌い継がれてきているものですね。
    高校入学して間もなく受けた、昼休みの応援歌練習を思い出します。

    2016.06.17 平成28年度 在京八高同窓会 幹事挨拶
    そして前回も載せました、幹事の挨拶です。


    最後にこれを貼っておきます。

    GW空けの5/9(月)、八戸市の東京事務所(*)に集まって案内ハガキの準備作業をしました。

    *今回同窓会を開催したホテルルポール麹町の隣にある全国都市会館というところの中にあります。今回初めて知りました。

    往復ハガキも宛名シールも既に印刷されており、当番幹事学年の我々40回生の仕事は、往復ハガキを折ることと宛名シールを貼るだけの作業。
    ただ、これが微妙に難しく(^^;)

    平成28年度 在京八高同窓会 案内状
    平成28年度 在京八高同窓会 案内状その1

    平成28年度 在京八高同窓会 案内状
    平成28年度 在京八高同窓会 案内状その2

    赤で囲った部分に宛名シールを貼るのですが、シールの縦幅が微妙に長く、往復ハガキの「往信」文字部分にかぶってはならないのと、下の地図部分も隠れてはならないということで、結構苦労しました。
    (結局、地図部分の数mmは隠れてしまいましたが(汗))

    次回はもう少し縦幅が短いタイプがいいんじゃないかな。。
    (次回作業するのは我々40回生ではないんですけどね(^^;))

    それにしても、八戸市の東京事務所様におかれましては、八戸高校の同窓会開催にあたって、長年ボランティアでご協力いただいているそうで、非常にありがたいことです。
    (東京事務所へ出向(?)になる方も、ほぼうちの高校の卒業生らしいです。今回もそうでした。)

    1回目2回目、そして今回と3回に渡って平成28年度の在京八高同窓会を記録してきましたが、この記録が何かの役に立てば幸いです。

    今回でこのシリーズは一旦締めようと思いますが、今後もふとしたきっかけで今回苦労したことを思い出したらここに書き綴りたいと思います。

    JUGEMテーマ:同窓会



    ---
    エーワン(A-one)
    コメント:毎年ボランティアで印刷していただいているらしい八戸市の東京事務所様、次回はこちらだとうれしいです。(^^;)

    Check
    0
      posted by: Elly | 在京八高同窓会 | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) |-